Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
先鋭な問い・広がる問い
ちょっと疲れの残る月曜日。
影の長さの授業を2種類。
生徒の問いを引き出すもの。
黒板のスペースがなくなり,
久しぶりに黒板に投影。
・街灯と人の高さの比を同じにしたまま変化させたら
など,
具体的な問いを持てる生徒がいて,すごい!
そんな発想の素晴らしさを賞賛することはできるが,
そんな発想を持てる生徒を育てることはできるのか。
このクラスでは,
前回の失敗を受けて
追求を絞り込んで行う。
比をこちらが出してしまったのは,
失敗かな?
スタンドアップで,確認しつつ行うが
5種類も書かせたのは多すぎ?
授業が週3時間なので,
1話完結でない授業の難しさを感じる。
最後のクラスでは,問いがさらに先鋭に。
・人の位置を変えずに,高さだけを変えたらどうなるか
・人の位置や高さを変化させて,影の長さを変えないようにできるか
しかし,ここまで広がってしまうと,どこまで追求できるのか。
時間との勝負になる。
テストノートの採点はようやく1クラス。
やりたいことはまだまだある。
制服セミナーの担当者から連絡を頂くが,
せっかく頂いたPPTの資料もまだ見ていない。
夜は分会長会議に。人事異動希望を提出。
「メディつき」の新たなプランとして,
「CFを読む」なんてのもできるかなと思った。
どこかで見た様な気もするけれど。
2004年11月28日(日) 穏やかな秋の日
2003年11月28日(金) なかなかいい感じ
2005年11月28日(月)
≪
≫
目次