Just for today !
re-invention



 迷いを引きずったまま

昨日の夕方,主任がバイクで交通事故。
車の陰から飛び出してきた子どもを避けようと急ブレーキ。
子どもには接触しなかったが,雨で路面がスリップし転倒。
右肘を骨折し手術が必要とのこと。
学年のことは当然ながら,
多くのことを主任に頼り切っていただけに,緊張感が走る。

授業は3つ。

等式が,解以外の値でも成り立つのではないかと思う生徒が多い。
このあたりを今まで自分はきちんと扱ってこなかった気がする。
中途半端に扱うと,生徒を混乱させるところでもある。
扱う事例が少ない中で,恒等式との比較をすべきかどうか迷うところ。
結局,そこまでは説明せずに終わる。
「等式」という用語も,きちんと理解させる流れにもなっていない。


表をプリントで配って,一気に進める。
時間が残ったので
Voyageを使わせてみるが,今日も失敗。
教材提示装置の解像度がイマイチで,
スクリーンが小さいこともあって,
上手く説明が伝わらない。





板書に自分の迷いや,気迫のなさが見える。
授業は生き物。油断していてはいけない。

今日で面談が終了する。
放課後は,数学と理科の生徒への意識調査を集計。
副委員長を集めて,仕事をお願いする。
授業の楽しさも,理解度も,
残念ながら理科には負けていることがわかる。
まだまだ修行が足りない。

学区の健全育成会の方がみえて,
学校近くのバイパスのインターが
来週から開通するとの情報を入れてくださる。
通学路を横断することになり,気になるところ。
その後,国土交通省(?)の方もみえて,説明を受ける。
早速,明日の集会で説明することに。
パワーポイントでプレゼンを作成。

2004年10月06日(水) 認められることで


2005年10月06日(木)
目次