Just for today !
re-invention



 認められることで

今朝もリーダー訓練から。
それまでは遅刻ばかりしていたリーダーが,
時間通りにちゃんと来ている姿を見ると,
ポジションを与えられたり,認められるという小さなきっかけで,
人間は大きく変わるものだ。

授業は,いろいろな二乗に比例する関数のグラフをかく作業。
グラフ用紙を縦に4枚つなげて思い切りかかせる。
決してうまくないし,
原点付近を,もう少しきちんと書かせたい。
時間がかかるかれど,こんな経験をさせた上で,
Voyageで描いて見ることにつなげたい。

学級活動で「君とみた海」の歌詞を読み込み疑問を出させる。
・なぜ海に呼びかけているのか。
・一番は泣いている君,二番は静かに歌っている君となっている。その間に何があったのか。
・なぜ,「みた」なのか

このなぞを解くストーリーを考えさせると,
「世界の中心で愛を叫ぶ」のような話を言い出すものが出る。
もう少し考えようと思う。

午後の面談では,一人一人の話を聞いていく。
進路を決めるということは,15歳の彼らにとっては,
雲をつかむような話。雲ではなく夢をつかんでほしいと願う。

さらにいくつか電話で対応。
親と言うのは有難いものだと思う。
それに気がつくのは,いつのことだろうか。



2004年10月06日(水)
目次