|
|
■■■
■■
■ 認められることで
今朝もリーダー訓練から。 それまでは遅刻ばかりしていたリーダーが, 時間通りにちゃんと来ている姿を見ると, ポジションを与えられたり,認められるという小さなきっかけで, 人間は大きく変わるものだ。
授業は,いろいろな二乗に比例する関数のグラフをかく作業。 グラフ用紙を縦に4枚つなげて思い切りかかせる。 決してうまくないし, 原点付近を,もう少しきちんと書かせたい。 時間がかかるかれど,こんな経験をさせた上で, Voyageで描いて見ることにつなげたい。
学級活動で「君とみた海」の歌詞を読み込み疑問を出させる。 ・なぜ海に呼びかけているのか。 ・一番は泣いている君,二番は静かに歌っている君となっている。その間に何があったのか。 ・なぜ,「みた」なのか
このなぞを解くストーリーを考えさせると, 「世界の中心で愛を叫ぶ」のような話を言い出すものが出る。 もう少し考えようと思う。
午後の面談では,一人一人の話を聞いていく。 進路を決めるということは,15歳の彼らにとっては, 雲をつかむような話。雲ではなく夢をつかんでほしいと願う。
さらにいくつか電話で対応。 親と言うのは有難いものだと思う。 それに気がつくのは,いつのことだろうか。
2004年10月06日(水)
|
|
|