|
|
■■■
■■
■ 光が見えてこない
運動会が来週。 毎朝の練習も本気モード。
今日もdbookを使っての授業。 スクリーンを中央に持ってくるには プロジェクターも中央にしなければならない。 それも今の座席では難しい。結局左側に。
関係を文字式で表す授業では,個人差が大きい。 スタンドアップ方式で,全員の理解を図るよう努力。 どう教えたらいいのかを考えさせたり, 関わりがうまくいくように全体を見つつ指示を出したり, なかなかうまい説明を拾い上げることが,教師の役割か。 さらにいい授業になるように考えていきたい。
今日もちょっとしたトラブルがあり対応。 誠意を持て話をすることしか自分にはできないが, それでもご理解いただけることが多いのはありがたい限り。 しかし,守ってばかりではいいことはない。 学校として攻める姿勢が必要。
放課後は会議。 なかなか光が見えてこない。
2004年09月13日(月) ちょっと前進
2005年09月13日(火)
|
|
|