Just for today !
re-invention



 光が見えてこない

運動会が来週。
毎朝の練習も本気モード。

今日もdbookを使っての授業。
スクリーンを中央に持ってくるには
プロジェクターも中央にしなければならない。
それも今の座席では難しい。結局左側に。


関係を文字式で表す授業では,個人差が大きい。
スタンドアップ方式で,全員の理解を図るよう努力。
どう教えたらいいのかを考えさせたり,
関わりがうまくいくように全体を見つつ指示を出したり,
なかなかうまい説明を拾い上げることが,教師の役割か。
さらにいい授業になるように考えていきたい。

今日もちょっとしたトラブルがあり対応。
誠意を持て話をすることしか自分にはできないが,
それでもご理解いただけることが多いのはありがたい限り。
しかし,守ってばかりではいいことはない。
学校として攻める姿勢が必要。

放課後は会議。
なかなか光が見えてこない。



2004年09月13日(月) ちょっと前進


2005年09月13日(火)
目次