|
|
■■■
■■
■ 久しぶりに
久しぶりに天気のいい朝。 運動会の練習が始まり,生徒の登校も早めに。 練習で苦労した分だけ,楽しさも増すが, 流れについて行けない生徒もいる。
昨日報告を受けた件で電話でお話を伺う。 多少でも人間関係ができている方なら, 電話でのやりとりでもわかっていただけるもの。 こちらの対応を説明し,ご理解いただく。
授業は,小数・分数のある計算。
分数を理解していない生徒が多いのはどのクラスも同じ。 計算をさせて,その中でタイル図で説明することに。 (正方形のタイルを書いているつもりでいたが, 板書を見ると,どう見ても正方形には見えない。 これではいけない!) 分数式の文字式の表し方についても確認。 できるよりも先に,わかる授業でありたいとは思うが, ドリルの時間が足りない。
さらに,言葉を文字式にしていく授業。 教科書を教材提示装置を使ってプロジェクターで映そうとするが, 驚くほど映りが悪い。これでは使えない。 dbookを使ってみようと,本気で思い始める。 ここは,英語の作文のような感覚ですすめたい。
文字式を読む場面で,ゲーム的な展開にできないか考えたい。
給食前に交番へ出向く。 日頃のお礼や情報交換・さらにはお願いなど。 もっと頻繁に顔を出すようにすべきだと感じる。
久しぶりに給食を教室で。
午後は自習の監督。応援練習をちょっとだけ。 流れを説明するのは,なかなか難しい。 思い通りに行かないと,感情的になる生徒もいる。 恥ずかしながら自分も同じようなところがあるのだろう。
さらに出張。近隣各校と情報交換。 帰校途中に田んぼで作業中の方から一件お話をうかがう。 一つ一つきちんと向き合うことで,サポーターを増やしたい。 帰校後もいくつかの対応。
2004年09月08日(水) 燃える思い
2005年09月08日(木)
|
|
|