Just for today !
re-invention



 燃える思い

台風が過ぎ,暑い一日。欠席2名。
授業は,二次方程式の応用。
単純な問題のようでいて,一問一問に配慮があるM先生。
方程式の2つの解のうち,一つしか解として適さないもの。
解から,さらに計算が必要なもの。
結果として,解がそのまま答えになるもの。
緻密な計算に脱帽。

道徳は,先日録画した「69人の球児の夏」を見る。
指導者としてどうあるべきなのか,
生徒に密着しているのか,本音で話をしているのか,
反省すべきは自分。

突然の家庭訪問は空振り。しかし,収穫もあり。

放課後は,軍ごとの応援練習。
初めての舞台で,リーダーになりきれるかどうかの勝負。
まずまずがんばる生徒たち。
3年生のノリに比べて,1,2年生はもう一息。
感じて動く生徒になって欲しいと思う。

クラスへ戻って,さらに練習。
ソーラン節が廊下に響く。男子の勢いに,女子も爆発。
クラス全体に火がついてきた。よしよし。

さらに夜,GCの講習会。
何人集まるのか,ずいぶん弱気になっていたけれど,
なんと14人の先生方が集まる。
持参いただいたノートパソコンにインストールするところから。
さらに,作図していただいていくつかの機能を楽しんでいただく。
来てよかったという声をたくさんいただく。
見せるだけでなく,実際に操作していただいたことがよかった。
今後も,続きそうな感じに。うれしい一日。




2004年09月08日(水)
目次