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■ T^3Japan大阪大会2日目
CabriやVoyageを活用するメンバーに囲まれて, それを軸に語り合うということが,インスパイアを生み, 今まで気がつかなかったことに気がつかせるのだろう。 起きたときに,いいアイディアが浮かぶ。 Voyageのいいところは,アイコンのクリックでプログラムが動くこと。 MS-DOSからWindowsに変わって,パソコンが一気に普及したように, その利点を全面に出していけば, TI-BouncerやMath-walkなどのプログラムも普及し活用されるはず。 お願いすることばかりになるけれど, だめもとでお願いしてみようと思う。
今日の最初は,中澤さんの二次関数。 自らワークショップを打って出られるのは, それまでにも授業をしているから。その気概・意気込みはさすが。 3つのパラメーターによって,グラフがどう変化をするのかを, ワークシートに従って進めて,見つけていくもの。 10年ほど前,礒田先生のところでパソコンのソフトだったが, 最初にこんな感じのものを見た時の衝撃は,今でも鮮明。 是非とも扱いたい内容。 わかっている生徒が見るとおもしろいものなのか, それとも,わからない生徒が操作していく中で, 見つけられ,楽しさを共有できるものなのか。 「なぜ探求するのか」という,動機付けがあれば生徒は動き出す。 ワークシート以上に,そこがあるかどうかが問題なのかもしれない。 また,たくさんやるからわかる生徒と, いくつかやってみて,気がつく生徒の差はある。 そのあたりの自由度があるといいのかもしれないと思った。
2コマ目は垣花先生のCabri。 ツールを使うために,仕事を探すのではない。 という最初の言葉は,なかなか痛いところを突いている。 もちろんそれが理想なのだが, 「このツールを使って何かおもしろいことはできないだろうか?」 「このツールの良さはなんだろうか?」 というところから考えないと, 今の自分にはテクノロジーを活用した授業はできない。
作図ツールによってできることがいろいろある。 それをこうして伝えていただくと,思いがけない使い方を教わり満足。 円とコンパスの違いや,コンパスで円を描くと, 円の回転がそのまま伝わることは,面白い。 軌跡を一気に描くコマンドやその数式を求めてくれるなんてもの, 使いようで面白い。 検定がたくさんある今日, 「作図ツール検定」を立ち上げるか, 「数研」の一部門として実施すれば, 作図ツールファンが増えるのではないか? 答えの提出は,もちろんファイルで。 作図ツールの普及(布教?)には,一番の近道だったりして。
午後は,迷わず東京の公立中勢子先生のVoyageのワークショップ。 ここでも,知らなかったVoyageのコマンド(裏技)をたくさん教わる。 特に◆マークを押すと近似値が出ることや, { }や[ ]の使い方には,感動!! これまで悩んでいたことが一気に解消され, 方程式の授業で使えそうな気になる。
ピーターフランクの講演は,ちょっと時間が不足か。 日本の教育をずいぶん批判され,なるほどとも思ったが, それでは日本に定住しているわけがない。 帰りの地下鉄で偶然お見かけし,声をかけさせてもらう。 しかし,つっこんだ話ができるわけでもなく, ミーハーに名刺交換をして,話を終了してしまう自分が情けない。
帰りの新幹線ではメールをたくさん打ち, 森先生とも話をして,あっという間に静岡へ。
2004年08月18日(水) 良い問題とは
2005年08月18日(木)
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