Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
生徒の成長のスピードに
梅雨の中,
草花はぐんぐん生長する。
こんな感じで,
生徒達も成長している。
そのスピードに負けないように
しなければと思う。
生徒集会あり。
「切磋琢磨」
の言葉に込められた思いは,どこまでありか。
授業は,0の計算とまとめ。
問いを持たせることをしていないと,
この話も一方通行。
自分の求める授業観が揺れている。
計算練習を今日も実施。
このスタイルをテスト前にやるべきだったかと思ったが,
テストをしたからこそ,できている生徒がはっきりする話。
これはこれでよしとしよう。
テストを返却し,テストノート作り。
解説だけでなく,
練習問題を書かせるのは,なかなかいい。
計算が主体のテストだから。
授業記録をきちんととってこなかったことを
今頃になって反省。
生徒と作り上げるのが授業だが,
流れや時間等の目安が自分の中にないのは弱い。
限られた時間の中,確度をあげていくことが求められている。
帰り際に,苦情の電話あり。
結果は同じでも,思いをくみ取れなかった対応。
まだまだ修行不足。
2004年06月24日(木) 小さなことでも継続していこう
2005年06月24日(金)
≪
≫
目次