Just for today !
re-invention



 次の一手

久しぶりに本格的な雨の朝。

授業はテストを返却しテストノートを作成させる。
今回は,テストの模範解答に類題のページ数を入れる。
同じことを同じようにさせても,生徒によって学ぶものは違う。
「ああそうか」とわかる瞬間は,今まで以上にできていた。
家庭学習を含めて,考えないといけないのかもしれない。
授業の難しさを改めて感じる。
5時間連続で,さすがに疲れ。
次の一手を考えるも,なかなかつながらない。

久しぶりに学級担任の代打。
帰りの会での歌がいい。

分掌部会では,本音の話がいくつか出てくる。
そこからどう手を打っていくのか,具体的に取り組みたい。
生徒指導便りを作成しつつ,I先生と話をする。

締め切りのある仕事が7月後半に集中する。
今月中にどこまで詰められるか。
とはいえ,まだ文字式の授業展開さえ迷っている。

生徒からメール,明日に期待が持てそう。


2004年06月22日(火) 選択授業三回目


2005年06月22日(水)
目次