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■ 選択授業三回目
今日も「√2+√5=√7になるか」を考える授業。 ・それぞれを平方すると,2+5=7になる ・近似値で考えるとならない という両案を授業の前半に出させ, その上で,再度どちらが正しいのかを考えさせる。 自分の主張を正当化するだけでなく, 相手の主張を否定しなければならないので, 理解が深まる仕組み。 結論を分かっているだけでは,何もできない。 意外な生徒が図解しているのもうれしい限り。 1章で,タイル図にこだわったことが生かされているのかも。 分母の違う分数が,なぜ簡単に足せないのかと, 対比して言い出す生徒がいないのが,ちょっと不思議。
選択授業は三回目。 変化するもの,しないものを分類していく。
変化するものとして, △QABや 四角形CPDQが出された。 これは面白そう。 変化しないものについて, 先に扱おうとしているが, 変化するものの方が面白そう。 そうこうしていると変化しないものとして, ∠CQAをかなりの生徒が発見。 しかもこれが60度ということも。 こんなに早く発見されるとは思わなかった。 これを導くため,AD=CBを次回は証明させようと思う。
今回も,スクリーンで見せること,Voyage操作で発見 紙で確認のそれぞれの使い分けが,もう1つ。 また,Voyageの画面が小さいので, 測定を生徒に勝手にさせて発見させるのにはためらいがある。 そう言っているより,やらせたほうが面白いかな。 GC/JAVAを使っていたときには,測定値が図の近く出ないことに 不満を感じていたが, 記号付きで一覧として表示されるよさも見えてくる。
Voyageで,測定値の計算式を表示する方法や, これを表(CEL)に組み入れる方法を勉強しなければ。
2004年06月22日(火)
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