|
|
■■■
■■
■ いい話を聞けた
今日も気温・湿度が低くさわやかな日。 日本の5月ではない感じ。 朝の昇降口清掃の途中で, 金曜日の戸締まりで見つけた気になる箇所をH先生と確認。 そのうちにM先生も見回りに来てくださる。 自分の果たすべき役割は何だろうかと考える。
授業は時間差もあり,もう一つ上手く回っていない。 指示を出して徹底させる場面と, 生徒の反応をじっくり待つ場面の切り替えがうまくない。 語りに変化をつけていこう。
気になる生徒とわずかな時間,計算練習を行う。 一歩前進だが,さらに心配な情報も入る。 うまくいかなくても,まずは次の一手を打つことが大事。
事務室のSさんから,2年生のいい話を伺う。 毎日のように事務室に顔を出して,印刷室や職員室の整頓や用紙の補充をしているとのこと。 早速写真を撮る。
こんな話が聞けるのは,いいことカードがあるからかもしれない。 何気なく見逃している生徒のよさを,さらに拾い上げていきたい。
放課後,何人かの生徒を残して数学の宿題。 卒業生もたくさん来て,元気な顔を見せてくれる。 卒業生からもらったメールへの返信が まだだったことを思い出す。
生徒指導便りを作成,指導要録の整備はまだ途中。 疲れがあり,今日も早めの帰宅。 思うように仕事がはかどらない。
2004年05月17日(月) さっそくVoyageを使う
2005年05月17日(火)
|
|
|