|
|
■■■
■■
■ 受け止めて欲しい気持ち
私立高校1次選抜2日目。 揺れる思いを抱いている今, 基本的生活習慣の大事さを改めて感じる。 その気になればできることもあるが, 継続して日々行うレベルを上げておくことは, いざというとき発揮できる力を何倍にも増幅する。
どこかで自分を受け止めて欲しいという気持ちの表れや, 高校生活への不安を,ストレートに表現する生徒も。
授業は今日も特別番組。 上原さんに頂いたflash教材を今日は自分が使って授業。
玉置先生に教えていただいた,プロジェクター移動方式(?)で, 三平方の定理の証明。この方法は,なかなかいい。 とはいえ,意外に手が挙がらなかった。 この生徒たちは全体に発表するよりも, お互いに関わった方が積極的に活動できるのだから, わかったらお互いに説明し合う流れにすれば, よかったかもしれない。 それでも楽しさは十分味わえた1時間。
面接試験に出かける生徒を見送り, そして迎える。緊張の解けたいい笑顔。 これから先が心配な生徒たちもいる。 目標を持って生活して欲しいと願う。
昼から公立高校願書の提出。 藤枝,焼津とまわる。 一部ミスが見つかるとの連絡を受け,あわてて帰校。 もっとしっかり確認しなくては。
受験票の番号確認とコピー。分類。 単調な仕事も,気が抜けない。
両角先生から松下財団の研究助成の申請書が届く。 自分も書き上げなければ。
2004年01月28日(水) イメージを持たせること
2005年01月28日(金)
|
|
|