|
|
■■■
■■
■ 楽しく遊べるように
リーダー訓練最終日。 2年生のリーダーにとっては仕方がないことかもしれないが, 燃えない・本気でない姿がつまらない。 がむしゃらにひたむきに,馬鹿になって声を出していた, 自分の中学時代は,幸せだったのだと思う。
授業は,グラフをひたすら。 点と点の間隔が広がったところは,定規を使うように指示しないと, もうへろへろで,見ていられない者が多い。 グラフを見れば,人間味と言うか,その生徒が見えてくる。 Voyageでのグラフ表示操作のプリントも作成する。
昨日,ゲームセンターにいた生徒がいたということで, 帰りの会では久しぶりに話をする。 ゲーセンへ行ってもいいのだ。 「自分はがんばっている」という思いがあれば。 そういう思いがあれば,遊んでいても楽しい。 何かを紛らわそうとしているのでは,楽しくもない。
面談は,良かったのか悪かったのか。 気になる生徒が何人か出る。 これも一期一会の真剣勝負。
2004年10月07日(木)
|
|
|