Just for today !
re-invention



 課題意識

朝からかなりの雨。

飯島先生から送っていただいた名古屋中の授業案を印刷して読む。
問題となった生徒の発言は,水を入れて3分後のときの水面は,
細い部分まで到達していないことを確認したかったのだろうか?
と想像したりする。
こうして授業案をいただくと,授業そのものよりも
授業案の形式や流れなど,別のことに目がいく。
書き手の思いとは別に,読み手の思いは存在する。

金沢の三尾さんからいただいたプログラムを読み,
このあたりだろうかと適当に自分でいじってみる。
何とか思うような操作ができるようになり,ちょっと満足。

松下財団の中間報告で,現在の課題や今後の方向性をまとめる。
生徒に問いを持つことを要求しているが,
果たして自身はどうなのだろうかということ。






2004年10月03日(日)
目次