|
|
■■■
■■
■ 止まるところを知らないエネルギーに
欠席1名。 朝の集合状態も気になるところ。
二乗に比例する関数の単元に2クラス入る。 久しぶりのT1。何とか毎回略案を書いていこうと思う。
1,2年でどんなことをしてきたのかがわからないので, まずは岡山教育大付属の授業を参考にMath-Walkを。 目標は欲張らず, ・時間と距離のグラフを体験・理解する。 ・このグラフにおける「直線の傾き」の意味を理解する。 ・直線と曲線の変化の違いを理解する。 変化の割合(速さ)が一定だから直線になり, 変化の割合が変化し続けるから曲線になるのだということを, 感覚的にわかってくれるとうれしい。 いくつかの例を示し,グラフを読むところを全体で行った後, こんなグラフを描いてみようと投げかける。 今回は初めて,班に一台のCBR(距離センサー)とVoyageを渡し, それぞれに実験を行う。
簡単なマニュアルは作ったものの, 英語表示であるため,操作で戸惑うかと思われたが, やらせてみると,すんなりできてしまうのは今の子らしい。 できないだろうと思って出題した「Y」の字を描くことも, 瞬間的に紙を挟みこむアイディアを出す生徒がいて, あっさりできてしまう。 階段状のグラフも,見事に4人並んで楽しく描く。 全体での確認をする時間が,ちょっと不足するのは しかたがないことか。 次回,生徒の感想を読むのが楽しみ。
午後は数学と理科の確認テスト。 テスト監督の時間を利用して,久しぶりの学級通信。 体育祭への思いを,できるだけ載せる。 裏面にはゆずの「栄光の架橋」も。 歌詞をしっかり読むと,本当にいい歌だと思う。 帰りの会で,これも久々のギターで歌う。
そして恒例の廊下での応援練習。 今日は2年生のクラスも招いての合同練習で 3年生の意気込みを伝える。 このクラスで同級会をやったら,きっと飲み会の中で, いきなりソーラン節を始めるんだろうなと想像し苦笑。 止まるところを知らないエネルギーに打たれる。
放課後はテストの採点をしていると,グランドから太鼓。 体育館でやっていた昇龍太鼓も,いよいよグランドデビュー。 音の広がりに最初は戸惑っていたが, すぐに慣れて,思い切り叫ぶ生徒も出る。 地面が震え,足の裏から伝わってくる感覚にしびれる。
夜は部活の保護者との話し合い。 いろいろあるが,何とかプラスの方向へ持っていきたい。 諦めずに。
2004年09月16日(木)
|
|
|