Just for today !
re-invention



 絶対評価について

欠席2名。
今日も朝からむかでの練習。
手ぬぐいが解けて立ち往生するグループ続出で
記録は大幅ダウン。

授業は,二次方程式のまとめの問題。
丁寧に指導しているつもりでいても,
簡単な計算すら忘れている生徒も多い。
毎回繰り返して計算する時間をとりたくなる。

道徳は予定を変更して,龍門祭への思いを語り合う。

午後から,とある学校の入試説明会。
後半は,入試にまつわるデータ分析を聞かされる。
絶対評価になり・・・
・分布が5>4>3という学校も存在する。
・学校間格差が,かなりある。
・全体的に評価が年々甘くなっている。
それでも・・・
・入試の学力検査と入学後の成績との間に相関関係はない。
・評価点と入学後の成績との間には,相関関係があること。
例外もあるが,全般的な傾向としては
努力する習慣のある生徒が伸びているという当たり前の結論。
評価の問題は,入試が絡んでくるととても難しくなる。
奇麗事ではいかない。

終了後学校へ戻り仕事を少々。
保護者と面談し,さらに電話で生徒と話す。
トラブルが起きた後の対処は,なかなか難しい。
相手を信じて,粘り強くいこう。

帰宅後,明日からの授業のワークシートを作成。
せっかくCBRを5台購入したのだから,
川上先生に教えていただいたMath-Walkを班毎行う展開に。
今回は,直線と曲線の違いに焦点を絞って行おうと思う。


2004年09月15日(水)
目次