|
|
■■■
■■
■ すっきりしない
生徒集会。 リーダーの言葉を受け止るムードのある3年生なので, こういう場でも,安定したいい集会になる。
授業は平方根の計算練習と,二次方程式。 二次方程式では, 「ある数を二乗したら,元の数の3倍より18大きい。 ある数を求めよ」 という問題に対して, 塾へ行っている生徒は,因数分解して解けるが, その意味をきちんと説明できる生徒はほとんどいない。 計算できればいいのか?できないよりいいけど。 知識が思考することを止めている。
帰りの会では,恒例のエールで大会へ向かう生徒を送り出す。
午後,三者面談最終日。 それぞれに目標を持たせることは出来たはず。 努力をどこかで見てやる機会を持ちたいと思う。 登校日を作ろうかな?
放課後は,体験入学説明会の準備。 こんなものを一斉にやるのは無理があると思いつつ, 書類を揃えていく。 まだまだ時間がかかりそう。
秋の授業についてのアイディアをM先生からいただく。 これも何とか形にしなければ。
2004年07月16日(金)
|
|
|