Just for today !
re-invention



 市教研の授業者に

任命式の前に,学年委員を集めて,気合の入った返事の練習。
こういうことを楽しめるのがいい。

市教研全体会のため,授業は3時間。
「カッコが3つの場合の式の展開はどうなるのか?」
という生徒の感想を取り上げて,やってみる。
こういうおまけの部分も必要だと思う。
問を持つことのよさ,面白さを感じさせていきたい。

午後から市教研全体会。
サブテーマのキーワードが「支援のあり方」に。
子供に視点を置いて,授業を研究する方向にという意図か。
M先生と授業研の授業者を引き受け,3時前には終了。
面白い授業ができるといい。
小中合同になって三年目。
来年度は清水地区とも一緒になるらしい。

ついでに教育センターの資料室を見てくる。
小中の教科書は各社とも全てそろっていたが,
さすがに指導書はない。高校の教科書もない。
算数関連の図書は増えていたが,数学は変わらず。
もっとも,この部屋の存在を知っている人は少ない。
利用したことがある人は,さらに少ないだろう。

学校に戻り,来週の授業準備と学級通信を作成。
ちょっと仕事が進み,うれしい。
来週の保護者会のための資料を読み込む。
久しぶりに早めの帰宅。
4月になって初めて平日に夕食を家族と一緒にとる。


2004年04月23日(金)
目次