Just for today !
re-invention



 科研費に内定!

久しぶりに4月らしい気温。

午前中は,息子のサッカーの送迎をしつつ,
今日のおかもと塾で発表する原稿をまとめる。
この日記の検索のおかげで,短時間でまとめができた。

前回学年部の旅行で欠席したので,久しぶりのおかもと塾。
少人数のゼミのようなこの会が,最初は苦痛だったが,
回を重ねるごとに,何と有難い会なのかがわかってきた。
本気で数学授業研究に取り組んでいる方々との話は新鮮。
今回も,多くのことを学ばせていただいた。
岡本先生の指摘は,的確でブレがない。
数学はもちろん,数学教育を常に究めようとしている方だけに
言葉一つをとっても,妥協がない。
自分の発表は「影の長さの授業」について。
1年必修と2年選択で,生徒の問いをもとに,
授業が深められていった様子を発表した。
発表してみて,「自からの問い」なしに,
きれいなところだけ紹介してしまったのが悔やまれた。
「うまくいきました」だけでは,本物じゃない。
奇麗ごとを並べているのでは,この会に参加する価値が半減する。
次回はもっと,悩んでいるところを持って行こうと思う。
また今回は,岡本先生が若かりし日にNHKの数学講座で,
番組に出演されていたビデオを見せていただく。
「変化とグラフ」の授業。
グラフから,現象を読みとる授業を,
この当時からされていたことに感動。

帰宅すると,科研費の内定通知が届く。
減額されていたものの,なんとラッキーな。
さっそくお礼のメールを打ち始めると,
これまたかなりの数に。
当然のことながら,多くの方のおかげで今日の自分がある。
感謝して,いい研究になるよう考えていこうと思う。

よし,がんばるぞ!


2004年04月24日(土)
目次