Just for today !
re-invention



 いまひとつ・・・

たいした量ではないのだが,仕事に追われている感じ。

授業は,距離という言葉をキーワードに,
進んでいるクラスは垂直二等分線,
遅れいているクラスは垂線。
今週中に,平面図形が終わらない・・・ウム。
一点と一直線の距離は垂線。
「本当に垂線が一番短い長さなのだろうか?」
という発問で,クラスによっていろいろな収まり方をする。
それぞれがしっかり考えるから,そうなるのだろう。
授業を重ねていくと,他のクラスで出たアイディアを
紹介したくなるが,それがいいことなのか悩む。
教室の学びで生み出されていないものを
安易に持ち込むことが,生徒の考える習慣を奪わないように
気をつけなければとも思う。

総合は,学級発表会。
よくがんばっているが,
発表する側も聞く側も突込みが足りない。
学年発表会で,修正したい。

来週,布川先生や両角先生が
自分の授業を見に来て下さるとのこと。
見るに値する授業にできるか,かなり心配。
生徒にとっていい授業をいつもやろうとしているのなら,
いつ見られてもいいはずだよなと思いつつ。

飯島先生に,ちゃんとした授業案も送らないと。

久しぶり,MLで紹介のあった森竹さんの
教材の感動が,科学する心を育てる」を読む。
いいなあ。
静岡の方なのだから,一度お会いしたいと思う。


2004年02月25日(水)
目次