|
|
■■■
■■
■ いまひとつ・・・
たいした量ではないのだが,仕事に追われている感じ。
授業は,距離という言葉をキーワードに, 進んでいるクラスは垂直二等分線, 遅れいているクラスは垂線。 今週中に,平面図形が終わらない・・・ウム。 一点と一直線の距離は垂線。 「本当に垂線が一番短い長さなのだろうか?」 という発問で,クラスによっていろいろな収まり方をする。 それぞれがしっかり考えるから,そうなるのだろう。 授業を重ねていくと,他のクラスで出たアイディアを 紹介したくなるが,それがいいことなのか悩む。 教室の学びで生み出されていないものを 安易に持ち込むことが,生徒の考える習慣を奪わないように 気をつけなければとも思う。
総合は,学級発表会。 よくがんばっているが, 発表する側も聞く側も突込みが足りない。 学年発表会で,修正したい。
来週,布川先生や両角先生が 自分の授業を見に来て下さるとのこと。 見るに値する授業にできるか,かなり心配。 生徒にとっていい授業をいつもやろうとしているのなら, いつ見られてもいいはずだよなと思いつつ。
飯島先生に,ちゃんとした授業案も送らないと。
久しぶり,MLで紹介のあった森竹さんの 「教材の感動が,科学する心を育てる」を読む。 いいなあ。 静岡の方なのだから,一度お会いしたいと思う。
2004年02月25日(水)
|
|
|