2011年01月15日(土) |
佐野ラーメン紀行〜小三郎 |
ラーメン大好きえあさんですこんにちは。 本日は「小三郎」というお店に行ってきました。
お店を目指し、いつもお世話になっております相方氏のご案内で車で走って行きますと「大平町」の看板が。あるぇ? 佐野じゃないよ? 場所は栃木市だそうですが、佐野ラーメンの有名店おぐら屋で修行を積んだお店だそうなので、カテゴリは佐野ラーメンってことでいいのかしら。まあなんでもいいですよね、どうせこの日記のタイトルだけの話です。 ともあれ車で走りながら、このお店はしょうがラーメンがおいしいですよとの情報を頂きました。
しょうがラーメン……!!!
なんという素晴らしい響きでしょう。だってしょうがですよしょうが。 しょうがといえばしょうが、すなわちしょうが。 なんだか説明しようという意気を全く感じない力押しですが私しょうが大好きなんです。
お店に着きますと、一組ほど待ちましたが意外とすぐにご案内していただけました。 メニューを見ますとラーメンの次にしょうがラーメンが記載されていますがここはいつものセオリーを破りましてしょうがラーメンを頼むことにします。 えっ。だって普通のラーメンにはしょうがが入ってないんだもの、
しょうがないよね!!!
ということで心置きなくしょうがラーメン(682円)を注文しました。 するとここで相方氏が「しょうがチャーシューメン(840円)、しょうがダブルで」とオーダー。 なぬ! ダブルとな!? そんなんありですか!? もちろん私も私も!!と便乗。 それと餃子(399円)を注文しました。わくわく〜。
5分ほどが経過。まずは餃子がやってきました。
おおお。でっかい! おぐら屋も餃子が立派なお店でしたが、ここもまた素晴らしい。 もっちりとした皮の中にぎっしりと具の詰まった、大変美味しい餃子さんでした。 お持ち帰り、配送可だそうです。これはお取り寄せする価値有りかも(*´д`*)
餃子を一気呵成に食い尽くしてしまった所でラーメンがやってきました。
やってきたどんぶりを覗き込んで見ますと、おおお。しょうがの小山が2つ。正真正銘のダブル!
スープは塩ラーメンの如くに薄いお色なのはおぐら屋と一緒ですね。しょうがを混ぜ込む前に一口すすってみますと、やはりお色と同じようなあっさりとした口当たりのスープでした。 千切りのしょうがにチャーシューの切れ端が混ざったしょうが山をくずして食べてみますと、おうwwwしょうがwwww(そりゃそうだ) シャキシャキとしたしょうがの歯ごたえ、さわやかで心地よいしょうがの香りに完全に支配されるラーメンとなりました。 何か褒めてないみたいな言い方ですが、まああっさりしたスープと喧嘩しないお味ということで。しょうが好きにはたまりませんなあ。 麺は細めのちぢれ麺で、柔らかめ。 巻きバラチャーシューはほろほろという程ではないですがやわらかくジューシーでした。
先に麺をツルツル啜りまくってたら、最後にしょうがが山のように残りましたがそれも麺のように啜って食べました。 しょうがうめえ!!! しょうがうめえ!!!! スープまでぺろりと完食。 おいしかった! 普通のラーメンのお約束を破って食べた甲斐がありました。ご馳走様でした!
相方氏「しょうがはダブルじゃなくていいなあ……カライ」 えあ「しょうがはダブルに限るね!!!!! 寧ろ麺が全部しょうがでもいいよ私!!!!!(暴言)」
***
第264回、追記。うっかり見落としてましたゴメンナサイのコーナー。略してお手紙有難うのコーナー。 あろうことか、コメントをいただいているという概念自体を考え落としていてコメント返信なしで返してしまいました。 ごめんなさいーでも前回つながりなのでこちらに追記。
・検索して噴きました(謎)<伊達臣人
こんなの来たら格好いいですよね!!!!!!!!!!!!!!!! でも子供泣きますよね(笑)
|
|