2010年01月19日(火) 図書館/短編「勇者様Lv100!」Up

久々に短編を書いてみましたよ。えあですこんにちは。
番外編とか2次とかで短い話は割と書いてたりするので、短編久々!っていう気は全然しないのですけれども。

もう何年前でしたか、日記で「勇者様と魔王の話が書きたいおっおっおっ^^」と言っていたのはどなたもご記憶にないと思いますが、その頃に書き始めていた作品がとうとう仕上がりました。構想とか生易しいもんじゃないですよ。書き始めてた奴ですよ。一体短編一本に何年かけているんだ! 怖くて過去日記が見返せません。

長いことかかった割にはあまり文章の癖が変わっていなくて、それはそれで違和感がなくていいことなんですけれども、しみじみと、ああ昔は数ヶ月で全く前の文章と違う文章を書くようになっていたのになー私の文章の成長期はもう終わってしまったのねーと感じました。
しかしそれより文章の成長期はもう諦めますから内容の成長期がこれで止まるのはヤメテ……! って感じもしますけどこれはしょうがないよネ。

ああ、そういえば、小説ページの背景色を黒から灰色に変えてみました。二次と短編のメニューだけ(本文は既に灰色地)。他は気力が尽きました。いずれ……。
何か不可解なことに、昔は大丈夫だった黒地に白という配色が、近年大変目につらくなってきまして……ええ、不思議ですね。今も昔も変わらぬ18歳なのになんでそのようなことが起こりうるのか私にはサッパリわかりません心当たりもありません思いつきも致しませんのですが、実際辛いのですよ……! 不思議でたまりません!!!!!!

というわけで、少なくとも文章ページで黒地はやめようと思い立ちまして、手始めに二次と短編を弄ってみました。こっちは既に本文でcssを使ってるのでそれを流用すれば事足りるから楽ちん楽ちん。
……と思っていたのですが大変なことになりました。
本文はただ見やすさだけを目的とした大変大雑把な、いやいやユーザーフレンドリーなページなのですが、しかしそのままの配色を目次に流用した所大変小汚い色合いのページになりましたいやん!(今ここ)
小汚いまんまで公開しちゃってるのは睡魔に負けたからですごめんなさい。

いやあ参ったね、灰色きたねえ。
……いや別に灰色が悪いわけじゃなくて、センスのいい人に掛かれば灰色メインでも美麗なページが作れるものなんだとは思いますが、私には手に負えません。
そもそもデザインそのままで色合いだけ変えようって言う手抜き根性が間違っていたかもしれません。そもそもセンスの良いデザインでもありません。

……サイト作ってる人はデザイン変えるの大好きな人も多いですが私は苦手なんですようー。めそめそ。かといって余所の素材をそのまま使うってのも芸がない気がするので避けたいしー。めそめそ。
しかしいい加減HTMLの仕様も古いし(何せ簡単なスタイルシートさえちゃんと対応してなかったブラウザの時代の遺産とかある)、そのうちちゃんと書き換えなきゃなあ……とは思いつつ……。その仕事量の多さに……。
昔は出来なかった技術を使えば色々な見せ方が出来て面白いとは思うんですけどねえ。むにゃむにゃ。

2008年01月19日(土) 創作系オフ
2002年01月19日(土) サーパラのコンテスト
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加