2009年05月10日(日) |
佐野ラーメン紀行〜万里、おやじの店 |
佐野ラーメン紀行はまだまだ続くよ! えあですこんにちは。
えあさんラーメン大好きです。毎日ラーメンでも全然飽きません。カップラーメンでも大丈夫です。 小学生の頃、たまたま朝昼晩の三食がカップラーメンで、かつたまたまそのときに家庭科の宿題で「一日の食事のメニューを書いてきなさい」という課題があったので正直に、
朝カップラーメン 昼カップラーメン 夜カップラーメン
と書いて提出したら何故か母に怒られました。今でも何故怒られたのかが分かりません。
そんな懐かしく美しい思い出はとりあえずおいといて。
今回の佐野ラーメン紀行ではまずは「万里」に行ってきました。高速道路のおみやげ物屋さんとかに「万里」パッケージの佐野ラーメンが売っているような有名店です。 私が初めて食べた佐野ラーメンが万里だったのですが、最初に食べてここを自分的佐野ラーメンの基準点にしてしまったのは失敗だったと思うくらい美味しいお店だったのを覚えています。 久々の万里、楽しみです♪
開店直後の時間に行った万里は当然のように行列が出来ていました。 丁度、第一陣が全員着席してラーメンの出来上がりを待っている所です。 ラーメンの出来上がりを待つお客さんの食べ終わりを待つ私たち第二陣は店内に並ばされました。狭い店内のカウンター席の後ろに2列で。カウンターのお客さんとの距離感は軽い満員電車状態です。わぁ食べにくそー。
そのまましばし待っているとカウンターが開いたので着席しました。背後はやはり行列ですが気にしないことにします。
2回目の来店なので今回はネギラーメンを注文しました。相方はチャーシュー麺です。 澄んだスープにこんもりとしたネギが食欲をそそります。
見た目あっさりですが淡白過ぎないスープが、細目の平打ち麺に絡んでやっぱりおいしい〜♪ 麺は細さもあってかなり柔らかめな食感なのですが、太さがまばら、というか一部こごってかたまりになっている部分もあったりして一瞬雑なのかわざとなのか悩みますが、こごっている部分ももちもちとした心地よい歯ごたえなので寧ろいろんな食感が楽しめるなんて贅沢!という感じです。 チャーシューもとろりとして素晴らしいです。 んー、やっぱりもし誰かに佐野ラーメンのお店を一軒おススメするなら万里かな!
佐野ラーメン紀行本日2軒目は「おやじの店」に行きました。 こちらはお客さんもあまりいなかったので、すぐにお座敷席に着きました。テーブル席が安い丸椅子だったのでお座敷の方がいいかと思ったんだけど……しまった。この席テレビが見づらい。どうでもいいけど。
私は初来店のお約束どおり普通のラーメンを、相方はチャーシュー麺が売り切れだったので味噌ラーメンを頼みました。お、カイワレトッピング。 スープの色は澄んでいるけど比較的濃い目な色……?というか、もしかしたら私、佐野ラーメンの定義を間違っていたかもしれません。佐野ラーメンは「澄んだ薄い色のスープと青竹打ちの縮れ麺」だと思い込んでいたけど、もしかしたらスープは特別薄い色である必要はないのかも。てへ。
麺は平打ちの縮れ麺で美味しかったです。 なによりチャーシューがでかっ!そして旨っ! なるほどこれはチャーシュー麺が売り切れになるのも納得です。これは是非チャーシュー麺を食べてみたいわ〜。
|
|