2005年07月11日(月) RSS対応してたんだ、エンピツ

今迄全然気づきませんでしたがエンピツ、もう何ヶ月も前からRSS対応していたんですね。トップページにバッチリ書いてあったよ……。えあですこんにちは。

ちょっと前にとある場所で、「エンピツがRSS吐いてたらそれ使いたいけど吐いてないから手書きするしかねーかマンドクセ。ヴァー」ってな感じのことを考えてた(+書き込んだ)んですが思いっきり吐いてましたねー。ハハハ。
利用者なら告知ぐらいちゃんと見ましょうよえあさん

ええと最近RSSってブログとかの影響でかなり普及しているのでご存知の方も多いと思うんですが一応。RSSとはつまるところ更新情報の統一フォーマットです。
閲覧者は自動巡回ソフトなんかで各サイトのRSSのファイルを拾いにいく訳ですが、こいつにはサイト名とか更新したURLとか更新日とか更新内容とかがまとめて1つのファイルに統一規格で記述してあるので、従来の各HTMLを読み込む自動巡回ソフトよりも効率的に情報が取得できるというしくみ……だと思います。……多分。
使ったらあまりにも便利すぎる気がするので私は使ってないんですが(便利すぎて常にリーダ立ち上げっぱなしになりそう。それは困る。執筆する気が更に減退する)。

オンノベ界隈にこいつが普及して、最新の更新情報がさっくり拾えるようになったらいいなーとか思うんですけどまだ当分は無理でしょうね。
ブログとかなら勝手に吐き出してくれる機能があるもんだと思いますが小説サイトは手書きHTMLが多数派ですから、RSSを記述するとしたらローカルでいちいち書いてUpするか吐き出し用のCGIでも導入するかしかないんでしょうかね(捜してないけど多分あるでしょ)。
バリバリのヘビー管理人なら楽勝でしょうが(なんだヘビー管理人て)、このジャンル、初心者さんも多いことを考えれば、技術的にも手間も導入のハードルはかなり高い気がします。

ただ、一回CGIなり何なり設置しちゃえばあとは更新報告BBSを使う程度の手間しかかかんないんじゃないかと思うので、センデンゴン板レベルの威力を望めるでっかいサイトが登録制のアンテナを作ってくれれば一発で大ブレイクする可能性もあると思うんだけど。どうだろう。
ついでにオンノベ専用のRSS設置サイトのリンク集とかがあれば最高。

誰か作んないかな(他力本願かよ)(イヤその前に最低限自分のサイトでRSS書いてから言えよ)。もしかしたらもうあったりして。あったら応援する。超応援する。

ちなみにこの日記のRSSは以下。
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=48432
リンク張る意味もない気がするけど。







えと、本日の更新のご連絡。毎度おなじみへたれコーナーおしえてウィルくんいくつか更新。
おしえてウィルくんの割に今回の4質問中3つはリュート兄さんが答えてるけどな。
このコーナー、300通目の質問を頂きました時点で終了とさせて頂きマッスル。未回答分を考慮しますとあと15くらいですので一人で10個とか送るの禁止(ちなみに未回答の質問はソース見るとコメントアウトして既に書いてあるんですよ)。
よくぞここまでご協力をいただけたもので御座います。ちょい早いですが皆様有難う御座いました!



***



第95回、長年取っておいたコミケの古いカタログを捨ててみましたのコーナー。略してお手紙有難う御座いますのコーナー。
あっ。自分のカットが載ってる奴くらいは記念に残しとくかとか思ってたはずなのにすっかり忘れた。イヤ別にどうでもいいけど。



・こんばんは、○○です。さすがソフィア嬢は素敵に強いですね。ブラン嬢もご活躍でしたし。スカート気にするところが女の子って感じで和みます〜。

お名前は伏せさせていただきました。最新話、読んで頂き有難う御座いました〜!
とりあえず今回はCrusadeが誇るWヒロインのご活躍が見所で御座いました(今適当に考えて言ってるだろ、えあさん)。
ブランの真っ白のワンピースとやらはどうやらリュートに用意して頂いたようで御座いますがそれは果たしてリュートの趣味なのか。謎。



・そうそう競馬ネタとして振ったんですよ、さすがえあさん!(すみません、嘘です)でも嘘のつきっぱなしは申し訳ないので、本当に馬の話をします。ミスターシービーご存知ですか? 現役時代はかなり昔ですが私の一押しです。

目に映ったアヤしげな男の子全てにヤオイフィルターがかかって見える腐女子の如く耳にしたアヤしげな単語全てが競馬ネタに聞こえるえあさんですこんにちは。
ミスターシービー! 知らいでか! 天下の三冠馬様ではないですか。残念ながらリアルタイムでは見ていませんが。18歳のえあさんは生まれる前生まれる前。
私の愛するエアグルーヴちゃんのお母さんダイナカールはシービーと同期なんですよ(だからどうした)。
しかしシービー……知ってる、と申しましても実は何でか顔とか走っている映像がぱっと浮かんで来ないので御座います……。頭の中でのイメージが何故か栗毛になってるシービー。絶対違う。山崎邦正と山崎トオルを間違うくらい違う。誰だこれ。



・さすがへたれ王!

さ、最新話読んでくださり有難う御座いました! で、いいのか?
ヘタレです。相変わらずにヘタレです。美味しいところ(?)を全て他者に掻っ攫われる主人公。しかもヒロインに掻っ攫われる主人公。
……次回はちゃんと活躍できると、いいね?



・ボス、セブンイレブン自体存在しないところに住むわしはなんとツッコメばよいやら…… でも、とあるコンビニで冷蔵コーナーのカップおでんを温めてと言ったことがあります。さすがに店員は困ってたみたいでしたが……(汗) あと、小部屋でツッコミを一つ。ボス、いつからマッチョに?(笑) いや、ありですけど……(笑)

お名前は削除させていただきました。ありがとうございますYさん(言ってる言ってる)(だって伏せようがないんだもの)(セブンイレブンない県に在住だし)(関係ねえよ)。
……しかし冷凍物を調理せよと言われるのならともかく冷蔵コーナーの品の調理を頼まれたからといって困るとは度量のない店員ですね。困るならせめて冷凍フライドポテトを揚げてくださいとか言われたりしてからでなきゃ。
さて、自己紹介ページの画像で御座いますが、いやですね、あれは自画像ではありませんよ。
よく見てください。二人いるでしょう。これはですね実は、某Yさんとその相方某K遠さんをこのよーに立派なヲトコに仕立て上げようという私の壮大なドリーm(ry

2004年07月11日(日) 番外編競作「禁じられた言葉」乱読日記(4)
2002年07月11日(木) イタいオンライン作家
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加