オレパンの日記

2006年08月26日(土) 最近のラン。

我が家の犬、ラン。。

今年の5月にお母さんであるリンが死んでからというもの、甘えん坊、わがままっぷりがUPしてきている気がします。

ひとりぼっちで、駐車場横の犬小屋に閉じ込めておくのがかわいそうなので、夕方、二階のベランダが涼しくなってきたら、二階にあげてあげることにしている。

しかし、昔から、ランは、猫になりたい!!と思っているようで、猫たちのように、お父さんや私の足の上に座り、ゴロゴロと甘えたい。。と訴えてきます。

最近、網戸を鼻で開けることを覚えて、気がつくと部屋の中に、猫のように横たわっている。。ということが多くなりました。


そして、二階のベランダで寝かせると、必ずといっていいほど、おばあちゃんが寝静まったのを確認して、網戸を鼻であけ、まずお父さんとお母さんが眠っている3階へとあがっていき、明け方に、私の寝ている4階まであがってくるようになってしまった。。。。

別に、お部屋にあがってくるのはいいのですが、明け方5時ごろに、ランが歩くと、爪が長いので、カタカタカタカタと音がして、目が覚めちゃうんですよね。。

ふと目が覚めると、あの、潤んだ瞳で、おはよ!!!みたいな顔をして座っている。


かわいいんです。


あと、ランが、4階にあがってくる途中に出窓があるのだが、最近そこがトリモチさんの特等席で、あがってくるときは平気なのですが、降りるときに、トリモチさんにシャー!!と怒られるのが怖く、降りれなくなっていることがあります・・

犬なのに、猫より弱いです。しかも新参者のトリモチにを特に警戒しております。野生の勘できっと危険なのが分かるのだわ・・・凶暴だからな・・

しかし、どうしたものかね。

やっぱり犬小屋で寝かせるようにしたほうがいいのかしら。。

でも、猫たちは自由にうろうろしているから、きっと差別されてると思ってるんだよね。。。

うーむ、、、、悩みどころだわ。。



 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加