TRPG回顧録
DiaryINDEX|past|will
2001年11月13日(火) |
AMCレポートその1 |
11/3はAMCという
アドヴァンスド・ダンジョン&ドラゴンズというゲームのオンリーコンベンションに行ってきました。
聞くところによれば、一年がかりで準備される一大イベントとのこと、否が応にも期待が膨らみます。
当日私は開場の十数分前に会場に到着して待っていたのですが、その時隣で同じようにして開場を待っていた人がなんと
オフィシャルD&Dマガジン編集長であった
ぐゎるまさんでいらっしゃいました。
去年、冬コミで
FM企画のスペースで
メタルフィギュアを買い込んだので記憶しています。
そういえばあそこのメタルフィギュア、
平井 久司先生が
原画書いてんですよね。 (リヴァイアスとかスクライドのアニメの画を描いてる人)
その他にも顔が判る範囲では朱鷺田 祐介先生とか。 (今年のJGCで一度だけ遠目にて御拝顔いたしました。)
そうこうしているうちに開場の時間になり、入場いたしました。
まず、最初に見て目を引いたのは正面にあるステージでした。 なんかすげー本格的だなと思いました。
今回私の目的は二つ!!
一つは
AD&Dを遊ぶこと!
そしてもう一つは
物販スペースで催される
中古ゲームを買い漁ること!!!!!
それについての戦利品に関してはまた後日明らかにするとして、
今はイベントについて綴っていくことにしましょう。
20分程で新品のD&D関連商品及び中古ゲームの販売が一段落すると、
開会式が始まりました。
開場が暗くなるや否や、プロジェクターから映像がステージ上のスクリーンに映し出されました。
AMC2001
の文字のあと、本日のダンジョン・マスター(DM)のみなさんの名前が映しだされました。 ザ・フール卓、スター卓、ワールド卓などと、担当テーブルに銘打たれているところをみると、
JOJOの奇妙な冒険のスタンドタロットカードからきているようです。
司会のありま氏によるアジテーションが開始されました。
お宝ゲットしたいか!
おおー!!
全滅は怖くないか!
おおー!
何故か最後の方は
声が小さいような気がしましたがおそらく気のせいでしょう。
続いてDM紹介です。
1番手のDMさんは天査さんです。
以前耳にした噂ではD&D界における
日本で1番有名なストーリーゲーマーさん
らしいです。
そして、中略して最後は
BEHOLDERさんです。こちらの方は、1番手の天査さんとは対照的にD&D界の
日本でいちばん有名なパワーゲーマーさん
らしいです。
この日はこのお二人のお顔をご拝顔しに来たという目的もありました。(前述した二つの目的は置いといて。)
さて、敢えて最後に書くのを持ってきたんですが、当日私が伺った卓のマスター様について、記述します。(ニヤリ)
正直言って一番好きなノリのマスター紹介でした。
自分が行く卓のDMさんという事もあって贔屓目に見てるというのもあるでしょうが。
ハイテンションでD&D業界的にはエンターテイメント系と称されるタイプのDMさんです。
初心者対応はないけど何LVまでどのクラスを遊んだことがあれば大丈夫だという主旨の説明で、 メタルフィギュアを使ってフロアタイルで戦闘するから楽しいですよ〜。(だったかな。)といった内容でわかり易くてオッケーでした。
(自分的に。) まさに明朗という形容が相応しいDM紹介でした。
今日はご兄弟でDMなさるんですが、弟様は卓で待機しておられました。 (ちなみに弟様とは当時ですでに3年ほどコンベンションでよく遊んでくださっていたDMさんです。ちなみにシステムはクラシックD&Dです。)
DM紹介が終わってステージ上からDMの皆様が降りられる際、
『すまん弟よ、
紹介すんの忘れた〜!』
との、声が。
おいし過ぎですよ、お兄さん。
そして、レポート2へ続く
テロ牧師
|