TRPG回顧録
DiaryINDEX|past|will
2001年10月31日(水) |
ターミネーター2を見て |
昨日書いた日記の続きなんですが、
模擬戦や作ったキャラの細かい調整が終わったら、
そのあとに
ターミネーター2
を見たんですよ。
見ていて思ったんですが、
シャドウランが やりたくなりました。
注) シャドウランとは…荒廃した近未来をを扱ったサイバーパンクRPG。 要はターミネーターを送り込んだ時代の世界で遊ぶゲームだと思ってください。 日本語版は富士見書房より出版されたが今は絶版。 メガCDでTVゲームソフトも出た。
そんなような話しをしながら見てたんですが、
これ見た直後にゲームしたら盛り上がりますね〜
とか
“なんかこれ見ながらゲームしたりする人もいそうですね。”
とかね。
そこで思ったんですが
映画見ながら遊ぶために考えた、
変則ターン・システム
という遊び方はどうでしょうか?
ターン・システムという遊び方は
映画「E.T」の冒頭で主人公の兄とその友人たちがD&Dを遊んでたやり方らしいんですが、
ここではそれをもっと変則的に使用します。
映画が始まる前までにキャラクターを作成して待ちます。
映画開始とともに全員でTVを見ます。
そして、CMに入った瞬間、GMがPL(プレイヤー)全員の行動を聞いてCM中に行動を処理するんです。
これができる映画は限られるででしょうがターミネーター2ならなんとかできる気がします。
ですが、これでは物語もゲームも楽しむのが中途半端になってしまいそうです。
そこでもう一つ考えたのですが、
上記のCM中の処理はPLの行動宣言を最小限に留めておいて保留して、
映画後のシナリオで映画のシナリオを追ってゆき、
先ほど保留にした行動をそのセッションに反映させるんです。
そしたらGMもPLも白熱して映画もゲームも楽しめそうな気がしません?
ただ映画を見ていてなんとなく思ったことなんでどれだけ実用性があるかわかりませんがやってみるのも面白いかと思いました。
テロ牧師
|