京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2006年06月02日(金) 土方さんのフィギュア…

という話題が、いつも読んでいるお気に入りのブログさんに載っていました。

コメントの投稿を読みながら、大河放映が始まる前にうっかり書き込んだ某BBSの反応を思い出しました。ネット上のコミニュケーションって難しいですね。

誰とも波風立てぬようになら一切の思いを大事に封じ込めばいい。
だけど。それでは窒息してしまう。

ならば先手で、同好、絶賛以外一切遮断の防護壁を張る。
好きな人だけが読めばいい。読んで不愉快に思うあんたの方が悪いのだ。

サイトの説明は確かに必要かも知れないが…。
そういう言い切り方も好きじゃない。

風通しの良い、善意の場所であってほしい。…と思うのは甘いのか。
と思いつつアダルトサイトの書き込みにウンザリしている。


フィギュア写真フィギュア写真

フィギュア写真
五稜郭タワーで購入しました。
お気に入りの土方さんのフィギュアです。

100円玉にも乗れるような、
ずんぐりムックリの馬ヅラ顔土方さん。
…などと書くと怒られるのかな?

ケータイに付けていたマスコット人形も
とうとう剥げてしまったので、
久々に壬生寺近くに行ってみようかな。
竹の子のように生まれたアンテナショップ
どこへ消えたんでしょうね。淋しい…。




ところで。実は私もそのブログの書き手さん同様、大河で新選組をやってくれたこと、山本耕史さんが土方歳三を熱演してくれたことには感謝しつつも…。
山本=土方、最高の土方役者という図式は頭に浮かばない。

無名の若い俳優さんがやったとしても作品が良ければ素敵だったと思う。
周囲が土方のイメージにいつまでもとらわれているのは、若い山本さんにとってもプレッシャーにならないのかな。

私にとって土方は。
好きだった「新選組血風録」当時の栗塚=土方でもない。
土方はやっぱり =土方歳三その人だ。


同じ空にある月を見上げて人はそれぞれに思う。
ウサギに見える者。クレーターを数える者。ただ美しいと思う人…。

どうにかして手に掴みたいと様々な天体望遠鏡を買ったけれど…。
ずっと月とはまったく違うものを見て、勝手に彩色した妄想の海で遊んでいる。
たぶん。そうなんでしょね? 生きていた土方歳三さん。


Sako