講習が始まったばかりだというのに、カリキュラムの都合で、月、火と、仕事はお休み。二日も連続で休みが入ると、せっかく今回のリズムに慣れてきたところなのに、またやり直しが辛い。
もちろん。やってなんぼの仕事だから、休講になればカウントされない。
休みが増えて嬉しいのか、仕事量が減って悲しいのか、半々。
まぁ。朝からのんびりできるのはいいやね。
朝6時に子ども達の弁当を作った後、二度寝しちゃいました。
沖田のが…もとい起きたのが10時過ぎ。ギョエッ!!
ゴミ収集車の音で起こされるなんて。おかげでゴミを出し忘れそうに…。
隣の町内の筋まで走って持っていき、ぎりぎり間に合った。
そうそう。10月から京都市もついにゴミが有料化になるようです。
有料指定袋制度だっけ。専用のゴミ袋を買うって奴。
ゴミを出すのにお金が掛かるのは、お財布直撃で確かに痛い。
「じゃ。夏の間に処分できるゴミは全部出さなきゃ」と浅ましく思う私。
元を正せば、買って要らなきゃ捨てればいい、という大量消費時代の名残り。
そんな驕りの生活は、ほんとに終わりにしたいなぁ。
ゴミや、リサイクルという前に、まずそのモノが必要かどうか見極めて。
出来るだけ、清貧生活がカッコエエ! をめざしましょ。
何でもモノを溜めてしまう我が家は
まるでハムスター小屋のごとし。
せっかくきれいに掃除してやっても、
すぐに心地よい空間にしてしまう
あいつらとおんなじだ。
家庭訪問が終わった二日目には
元の状態に完全に戻っていました。
トホホ。
(昔飼ってたんですが死んじゃいました)・・・以下はいつもの妄想。 マジメな方は読み飛ばしを。
でね、歳三さんの部屋ってどんな部屋だろ。
ってよく思うわけですよ。
昔の人っていうのもあるけど、贅肉嫌い、無駄が嫌い、汚いの嫌い…
モノがあんまり置いていない、シンプルな部屋かな。
うーーーん。 一日で追い出されそうだ… 私 (-_-;)
あぁ。猫になりたいな。
猫なら毛を落とそうが、虱を飛ばそうが、柱に傷を付けようが、粗相しようが、
しょうがねえな。 って、あきらめて置いてくれるだろうか。
いや。首根っこ掴まれて、睨まれて、庭に放り出されるかな。
そもそも猫嫌いだったりなんかして…??? 斬るッ! うわ、やめてくれ。
言葉の話せない馬とか、犬とか、虫には優しそうだけどな。
それじゃ。その部屋の壁ってのはどうだろう。
何も言わない壁になって部屋の中の歳三さんを見ていたい。
そしたら或る日何か腹に思うことあって、拳でどつかれたりして、ね。壁。
この壁…感触が妙だ、ってんで、トンカチで五寸釘ドンドン打ち付けたりして。
うわぁッ。
うーん。それなら空気や、通り抜ける風でいい。
空気なら、ずっと一緒に居ても邪魔をしないから。
これが現実なら、立派なストーカーやね… すみません (^-^;)
Sako