京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2006年03月01日(水) 春まであと少し 


最近、全力疾走したことがありません。まだ走れるかな、50メートル。

らくがき絵


月曜日の早朝、派遣会社よりケータイが鳴った。
急に穴があいて、フルで入れないかとの依頼。片道1時間半かかる場所。
あいにく今日は朝からのコマがあるのでお断りした。

通勤時間はかかるが、あっちは9時5時、計7時間の仕事。
こっちは片道30分、朝のみ、2時間の仕事。
実はこの朝の仕事も先週の終わりに担当交代を頼まれたコマ。
もともと休みの日だった。

どっちにしろ、月曜日は働けということだったらしい。
一瞬、天秤にかける。同じ働くなら良い条件を取りたい。
派遣仕事の方が美味しいが…。ここは信用第一、当然、先約優先だ。

待っていれば、仕事が一定量与えられるわけじゃない。
そこへ行けば仕事が待っているわけじゃない。
たった1日がかぶる為に、美味しい仕事を棒に振ることもある。
時給はそこそこ高いが、思うように時間が埋まらず、持ち帰りの仕事も多い。

多くの人と出会って、気を遣って、喋りが苦手なのに愛想ふりまいて(?)
時々、なんで、こんなん続けてるんかなぁ…、などと思ったりします。

でも。
今週、ひと月ほど休講になっていたクラスが復活します。
今週、2年ほどお家の事情で休まれていた方が、また通われます。
久しく見なかったお顔を思い浮かべると、何だかとっても嬉しいのです。

朝、昼、夜と不規則ですが、結局、一週間、家を出ない日はないという感じで。
毎日、何やってんだかと思いつつ、
こちらは否応なしに大黒柱を背負ってくれているダンナに感謝しながら、
重たい体を叩き起こして、中途半端に頑張ってます。

3月に入ったとたん、寒さがぶり返して、今日は一日冷たい雨でした。
風邪もまだまだ流行っているもようです。

テスト週間のまる子ちゃんも学校から咳込んで帰ってきました。
今日から試験だというのに、姉から借りた小説を頑張って読んでいました。

皆さまもご自重下さい。

もとい。皆さまもご自愛下さい。


春まであと少しです。
梅でも見に行こうかな。

…我が人生の春はとっくに散ってしまいましたが。ね。


Sako