連休明け初日。
まる子ちゃんの体調がようやく回復したかと思うと、今度は長女に伝染した。
始業式の今日、高校を休んだ。
もっとも。部活の方は、早や、正月休み明け4日から始動していた。
もともと体力のない長女は、あちこちにアザを作ってのめいっぱいの状態。
「そんなにしんどいんやったら、さぼったらええのに」
などと、親らしくないことを言うと、
「そんなん出来ひん。休まれへん」と即答で返ってくる。
練習がきついと言う。いつも文句たらたらで。
しんどいことは嫌い。体育の授業は苦痛。運動会などなければいい。
試合にも出たくない。レギュラーも取りたくない。人と競うことも避けたい。
うーん。それなのに、何で、あんたはクラブを続けるんだ。不思議だ。
中学の時に運動系のクラブがいいよ、と、勧めたのは、私。
人並みに、少しでも体力や、根性がつけばいいなと思っていた。
辛抱のない娘。いつか、辞めると言い出すと思っていた。
3年間、どうにか頑張り通せただけでも、ほんまエライもんだと思う。
高校ではやらないと言っていた。それでいいと思った。
ところが、入部したのは、また同じバスケだった。
もう、きついのなら休めばいい。辞めてしまってもいい。
続けるのは、友達や、少数部員の仲間のためか。
何であれ自分が頑張りたいなら、それでもいいが。あんまり無理はするな。
学校を休んだ娘を残して仕事へ行く。不安で心配もあるがしょうがない…。
幸い、医者へ連れていくほどでもないようだ。
一人寝かせておけない赤ん坊だったら、幼児だったら、どうしていたっけ…?
両方の親が頼れなかった我が家。
私がどうしても休めない日はダンナに頼ったんだ。
仕事だったら休みたくても休めない時がある。
しんどいなら今のうちに休んどき。そんなに頑張らんでもええやんか。
落書きしたい。遊びたい。それより眠たい、か。最近、よく寝てしまいます。 で。日が変わって11日(水)。調子を取り戻して、娘は元気に学校へ行った。
ところが。夜の仕事が入ったので、ダンナと娘に晩ご飯を頼んだら。
大好きな豚肉と茄子の炒め物を食べ過ぎて、気分が悪いんだと。
寝るまでお腹が気持ち悪い、しんどいと言っていた。
気持ち悪くなるまで食べるな、って。
昨日の今日に、油物を大量に作って食べさしたダンナにもムカっときたり。
好物だからと食べ過ぎて、気分が悪いと言ってる娘にも腹が立ったり。
明日、そんなんで、よもや学校休むなんてアホなこと言うなよ。
お父さんも、お母さんも、今は休めないんだから。
…親の勝手かな。優しいお母さんにはなれそうにないです。
お腹にくる風邪が流行っているそうです。皆さんも気をつけて下さいね。
Sako