京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2005年05月10日(火) JR通勤で思うこと・・・ 

JR西日本のJスルーカードさて。ひと月ぶりに JR 通勤が始まりました。

仕事によって、場所も、勤務時間も、人間関係も、その都度変わるのだけど、今回、8月までのこの仕事は、足掛け3年目。

朝の通勤タイムさえなければ気が楽だ。



実はこう見えて…。元来、遅刻の常習魔、10分前行動が出来ない私。
毎日、定時に行かないといけない、それだけでかなりのプレッシャーになる。

もちろん、仕事、報酬を得る以上、そんな真似は出来ない。
10分前どころか事前の準備も必要だもん。

面白いもので、ダンナと、高校生の長女は、私とは正反対の性格。
10分前どころか…。
ヘタをすると、約1時間近く前には着いて、余裕がないと不安なタイプ。
万事がすべり込みタイプ、追い込まれないと動かない、私とは違う。

その生活リズムの違う家族が、一つ屋根の下で一緒に暮らす。
時おりストレスになる。

でも、ダンナが違うタイプで良かったなぁ、と思う。
交合の妙。「私」の2乗だったら最悪だ。



JRの脱線事故から約半月。
今朝がた出勤する際、ふと思ったんだけど…。

取り返しのつかない大惨事を引き起こした JR の責任は重い。
だけど、…と、連日の報道に思う。

例えば、過密ダイヤや、背景の私鉄との利潤競争。

誰だって、少しでも運賃が安くて、少しでも早く着いて、運行が頻繁にあれば、
発着の場所にもよるけれど、安くて、早くて、便利な方を選ぶ。

資源を大切にリサイクルしましょう。
だけど、同じロール数のトイレットペーパーがあって、価格が安いとなれば、
リサイクル品じゃない方を選ぶ。

地球温暖化、排気ガス…。
分かっちゃいるけど、どこへ行くにも車は手放せない。

そういう土台に、人が、会社が、社会が乗かってる。
どこかでひずみが出て、悲鳴があがる。自分で自分の首を絞める。

社会も悪いが、根はひとりひとりの人。
会社も悪いが、会社を成り立たせているのは人だ。


心のうちで、立派なノーガキを垂れながら、ひたすら、
自分が不幸に見舞われませんようにと目を瞑り、忘れた振りして歩いてる。

安ければいい、早ければいい、儲かればいい、便利なほうがいい、楽がいい、
こんな生活捨てられますか。

難しいなぁ…。


即、自分にできること。 駆け込み乗車をしない。
各駅で駆け込み乗車が少しでも減れば、定時発車に協力できる。

うん。反省だ。
…しました。駆け込み乗車。すみません。


・・・・・・・・・・・・・
明日はカリキュラム変更で急に休みになりました。
予定していない休みって、なんか嬉しい。 らくがきしてあそぼっ♪


Sako