京のいけず日記
もくじ|前の日|次の日
初めての高校受験は思ったより緊張しなかったけれど、 お昼を一人で食べるのが淋しかった、と言っていたお姉ちゃん。 今日はお友達と一緒やから淋しくないね。 行ってらっしゃい!
ノブよ。歳っさんは何を一生懸命、願かけてんだい?
…今日こそ、あいつ(勝太)に勝てますように。
神頼みとか、迷信とか、ジンクスとか、…もしかして、 そんな頼りないもん信じなかったかな? 鬼の新選組副長は。
お姉ちゃんに先駆けて、まる子ちゃんが英検に合格したらしい。 日頃の遊びモード全開のまる子ちゃんを見ていると、 正直言って受かるとは思わなかったので、みんな、びっくり。 …検定デビューしやがって。先は長いぞ。やれやれ、ご苦労さん。
3年後の我が家はW受験。 横着な妹には負けたくないコツコツ努力型のお姉ちゃん。 隠れたところで(?)がんばる一発集中型のまる子ちゃん。 性格の違う姉妹。受験のストレスを考えるだけでも恐ろしいけれど。
性格が違うといえば、私と姉も月とスッポン。 いや、私がスッポンで、姉が月。幼い頃から随分出来が違った。
たった3つしか変わらないというのに、姉の足元にも及ばない。 面倒見が良く、優等生で友達も多く、人の事ばかり思っている優しい姉は、 競う相手というより、忙しかった母の代わりのような存在だった。
大人になって、いつだったか、その姉から、 「強くて、真っ直ぐなあんたが羨ましかった」と聞かされた時は、 本当に驚いた。
無器用で、何をやってもダメな、甘えん坊で、さえない妹。 そういう風にしか見てもらっていないと思っていたからだ。
お姉ちゃんと、まる子。 仲がいいかと思えば、喧嘩している。
一見は姉の方が優勢だ。 「うちはお姉ちゃんのパシリか」 と、時には怒りつつ、言う事を聞いてやる、まる子。
そんな妹を、都合よく使いながら、 「まる子が怒ったら恐い」と思っている、自己チューのお姉ちゃん。
私の姉とは、このお姉ちゃん、出来はともかく心根が随分違うけれど…。 (この母親から生まれたんですもん…(^_^.) しょうがないですら)
この二人、どんな関係になっていくのかなぁ…。 姉妹、仲良くいってほしい。何でも話せるように。相談できるように。 順当なら、私や、ダンナは、二人より先に居なくなる筈だもの。
どうか、3年後の今も。…子どもの受験や、仕事の行き詰まりや、 身の回りのことで、悩んでいられるような毎日でありますように。 家族はもちろん、みんなが変わりなく、元気に暮らしていますように。
そんなことを願ってしまう。 今から一時間後のことさえ分からないのに、ね。
まずはお姉ちゃんの結果だ。
※月とスッポン 天と地ほどに違う、似ているようで大違いという意味で使われる。 それにしてもなんでスッポンなんだ?
Sako
|