京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2004年06月21日(月) 暴風警報 棚から休講♪

台風の暴風警報が出ていた。子ども達の学校はお休み。
講習も確かそんなことを言っていたが、仕事となれば別だ。
あります、なんて言われた日には間にあわない。とりあえず家を出た。

台風情報・新聞の切抜きより (台風情報/京都新聞夕刊・6/21の切り抜き →→→ )

午前8時過ぎ。京都市内。時おり突風や、雨風がなぐったりで、警報が出ているほどではないようだ。

出勤途中のJRの中でケータイがなる。派遣元。休講の連絡。むふっ。やったー!

予定していない時間の思わぬ贈り物。
中間地点の駅で降り、さて、どうしようかと考える。

1.このまま反対のホームから電車に乗り引返す。
2.土日にPCを移動すると言っていたので、とにかく仕事場へ行ってみる。
3.………。

空を見上げた。
ここんとこ、日曜日は、子どもや、母や、家の事でつぶれていた。

一人になりたい。…と思う私はダメ母か。

待機中の子ども達も気になるが、この様子だと大したことはなさそうだ。
お昼ご飯の用意は一応してきたし…(といってもラーメンだいっ)

まる子も、お姉ちゃんも、いつもとは違う時間を過ごしているだろう。

行きそびれていた美容院へ行き、リフレッシュ。服も買っちゃえ。
それから書店へ沈没。通勤用に文庫本を何冊か仕入れた。

優雅なひとりランチをとったあと、
強風にちょっと心細げな嵐電(路面電車です♪)に乗り帰宅。

すっかり退屈した様子で、二人の子ども達が迎えてくれた。

午後。来週の休みに行く予定をしていた区役所へ。
印鑑証明と戸籍謄本を取る。

それから近くのスーパーへ。
夕ご飯の食材。油あげと菜っ葉を買う。

ふっと肩が軽くなった。台風の日の、今日はそんな一日。


ちなみに。
子どもの頃、不謹慎にも台風にドキドキした。

伊勢湾台風、室戸台風、足摺岬…、南南西、北北東、深夜の台風情報…。
上陸、…ヘクトパスカル、耳についたキーワード。

ローソク、雨戸、風のしなる音。逆さになった傘。
誰一人いない町の通りと、灰色一色の風景。

子どもの頃の映像が懐かしく浮かび上がる。
台風が来るぞ、非日常的な何かに心ときめかせていた。

台風も、年々、大人しくなってきたんだろうか。
それとも、こちらの生活環境が変わったんだろうか。

それとも…。
あまりにも、たくさんの情報の中で、感覚が鈍感になってしまったのか…。

台風は昔ほどのインパクトを子ども達に与えなくなったようだ。
忘れた頃にやってくる、自然のしっぺ返しが怖いな。


Sako