京のいけず日記
もくじ|前の日|次の日
箱館共和国 陸軍奉行並 土方歳三 入れ札によって選ばれる (陸軍奉行並、箱館市中取締海陸軍裁判役頭取)
箱舘政府の総裁選挙、入札制度、結果について、面白く検証した読み物があったんだけど、うーん、忘れてしまいました。…念のため。「正」の字はもちろんデタラメですよ(笑)
選ばれた時はどんな気分だったのかな?歳三さん。 (ア)「見ろよ、島田」とえばる。(イ)「晴れがましい」と言いつつ片頬を歪ませる。(ウ)「面倒くせえ」とますます無愛想になる。(エ)「大鳥の下かよ」と心の中で舌打ちする。(オ)無関心。
正解は…。もはや日を数えることの目的は、戦場にて一矢報いて近藤に会う、この一点のみ。ただ淡々と日々に従うだけの…心境だったかもしれませんね。 ---------------------------------------------------------- 昨日の日記の続き。小学校のPTA役員選出の結果発表です。
6年3組。役員にまだ当たってない人の数は、31人中、15人。 意外に多いのにビックリする。 選出方法はくじ。選出数は学級担当、教養担当、厚生担当の3名。
結果は セーフ! でした。
まことに自分勝手だとは思うが。 仕事云々考えると、やはり出来ればやりたくないのが、ホンネ。
くじの前には毎度のごとく、役員を出来ない旨の理由が飛び出す。 仕事。介護。妊娠。町内、他校、他、重複役員。病気…。
それらの理由を世話役の前役員さんが鋼のごとく跳ね返す。 年によっては、様々な自我が炸裂する、実に嫌な修羅場だ。 そう思ってるのに手を挙げない自分自身も嫌になる。
今年はまだましだったかもしれない。 くじは予備数を入れ6番まで決める。1,2,3、と当たった人が 快く引き受けて下さった。
みんな、それぞれの事情があるというのに、 引き受けて下さった方々に感謝です!
実際、公の長期講習に入れば仕事も休めないが…。 姉の時にもしていないので、今回ばかりは覚悟していた。 なったらなったで、何とかなるやろ(…なんじゃいな)
何もかも出来ないのではなく、自分にも出来ることはきっとある。 家で。夜に。得意?のパソコン雑用ぐらいなら出来る。 迷惑をかける前に判断して、人に助けを求めることも出来る。 あまりゴジャゴジャ言わずに引き受けるべし。
なった場合のあらゆる「慰め」を用意して(← つくづく小心者) それでも、ドキドキしながら、くじを引く。
うん。悪運強いのかな。きっと 「あんたにゃ任せられんよ」と、人を見る目を持つ神さまが決めたんやね。 自分のことで精一杯。かまへんから、やること、ちゃんとやんなはれ、て。
そう思うと、ちょっぴりカナシイ。 でも、はい、うん、良かったっ!
次は中学校だーっ。 神さま!情けなくても、任せられなくてもいいです。お願い、見逃して。 (ちなみに小補はやってんねんよ。…ダンナが(笑))
Sako
|