京のいけず日記

もくじ前の日次の日


2003年12月19日(金) ため息の正体

-----● らくがきあそび バチあたり ●-----

 …って、犯人はあんたでしょ!
奉公(十歳)に出される前のヤンチャざかりの歳三さんです。

文句を言っているのは盲目で長兄の為次郎(大河では栗塚旭♪)

為次郎さんは粋人。そして、早くに両親を失った、年の離れた末っ子の歳三を不憫に思ったのか、ずいぶんと可愛がったらしい。

見えない目の代わりに耳で、心で人を見る。心を読む。時に目で見るよりも、その人となりを映し出す。
日々、どのように為次郎と接したか。きっと憎まれ口を叩きながらも、人の心情を素直に思いやれる人だったんじゃないかな。姉や佐藤兄にも愛された歳三さん。むしろ弱いぐらいに優しかったんだと思う。

今週もめちゃ忙しかった。

好きで始めた仕事やもん。しんどいけれど、でも、楽しい。
せやけど終わったとたん、ため息が出てくるんは何でやろう…?
やっぱり無理してンのかなぁ。

「お母さん、ため息ばかりついたらアカンで」
小5の次女が大人顔をきどって言った。

「なんで?」

「あんな、幸せが逃げていくねん、って、せんせ、言わはったん」

そうか、ほな、気をつけようと思うが、その尻からため息。
あーあぁ、今週はほんま疲れたーーーーー。

でも、いいこともいっぱいあったんよ♪

★その1★

もともと交通費込みの講師料だったが、1月から別途付くことになった。
うわぁーい!Lucky!!

★その2★

パソボラ仲間からピアノ演奏会の招待状をもらった。
彼女の本職はピアノ演奏者。その華奢な指で筐体を解体したり、
パソコンいじりが好きという素敵な女性。
何が嬉しいかというと、実はそれをネタにして、
疎遠になっている、みんなと再会できるかもしれへんから♪

★その3★

懐かしのサイボーグ009のイラストを拝見し感激!
日記作家さんにメールを出した。かなり前のこと。
親子ほど違う見ず知らずのオバチャンなのに返事を頂いた。
嬉しなぁ♪がんばれ受験!…ウチの子もいずれ受験生だぁ。

★その4★

エンピツのフォームメールでメールをもらう。これもちょっと嬉しい♪

★その5★

人さまのお店のHPを作ることになった。ビルダー使用の指定やけど。
ドキドキドキ…。うちでほんまにええんかなぁ…。
んにゃにゃ、せっかくのチャンス♪
明日と月曜で講習のほうはお休みだし、よーし、がんばるぞぉ!!

と、…思い出した。

年内締め切りの宿題が残っていた…。
見える人にも、見えない人にも、公平に情報が伝わるHP
理想のホームページって、どんなページ??

ちなみに土方歳三さん、とあるソフトで読むと「ドカタサイサン」
妄想が作り出す「ドカタサイサン」さん、に今日も首ったけ♪

お休みなさい。




Sako