0(リセット)

2005年05月13日(金) 留学について思うこと。

 やっぱり留学してよかった。 本当にそう思う。 大正解というか行っていなかったらやばかった。 それくらい人生であれほど世界が広がった事はない。 もし、これを読んでいる人で留学を志している人がいたら、ぜひ留学を実現させていただきたい。
 
 成功するかしないかは、本人しだいだけど、その人しだいでは、本当にいい経験になる。 

 ほとんどこけるといったのは、俺の主観的な感想だけど、アメリカに行ってまで日本の「普通」に縛られて、勉強ばかりしている。 それは、それで成功かもしれないけど、勉強なんて日本でもできるじゃん。 

 俺は、ずばりいう。 はじめの数年は、遊んでもいいと思う。 日本人なら、ほとんど勉強しなくても、BとかAは取れる。 だから勉強にあんまりしばられないで、勉強をほどほどにして、いろんな人と触れ合ってほしいね。

 で、いかに日本が変か、いかに自分が恵まれて環境で生活してきたかわかれば結構、成功だと思う。 で、ある程度英語がしゃべれるようになったら、世界旅行に行って、諸外国から来ている友人の国々を見て周って見るのもいい。 

 いかに、彼らがエリートかが良くわかるから。 

 平民でアメリカにこれているのは、日本ぐらいもんだ。

 そうすれば、俺は日本に来ている外国人の見方が変わると思う。 

 日本は、まだアジアとかの国々を見下しているからね。 なんだかんだいって。。。  

 ま、馬鹿にしている人に負ければいいさ。 

 一番、かっこ悪くて、惨めで、ダサい。 

 俺は、そう思っている。 

 だから、俺は極力、人を馬鹿にしない。 

 人なんてどこでどう化けるかわからんからね。    


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加