2002年04月15日(月) |
第13回+スパイダー、ノット・ア・ガール、アトランティスのこころ、ザ・ワン、ナショナル7 |
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※このページは、キネマ旬報誌で連載中のワールドニュー※ ※スを基に、いろいろな情報を追加して掲載しています。※ ※キネ旬の記事も併せてお読みください。 ※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 最初に記者会見の報告から。 4月5日に5月公開の『スパイダーマン』“Spider-Man” のプロモーションで、サム・ライミ監督と主演の3人及び製 作者2人の記者会見が開かれた。実は、当初の予定ではその 前日に本編の完成披露試写が行われるはずだったが、映像が 完成していないという理由で特別映像のみの上映となった。 従って記者会見といっても本編を見ないでは質問もし辛い訳 で、僕はいつものように聞いていただけになってしまった。 そんな中で、今回は製作者にビル街を跳び回るシーンの撮 影方法について質問した人がいて、僕はこの質問に興味を曳 かれた。この質問に対して製作者はグリーンスクリーンの合 成とか何とか、常識的なことを話していたのだが…。すると 突然監督のサム・ライミが、「スチル写真とムーヴィのプレ ートをCG化して使っている」と発言したのだ。 確かに質問者の意図もそこにあって、それぞれに付いてい た通訳の問題もあったのかも知れないが、監督が相手の意図 を汲んで技術的な質問にずばり答えたのには驚いた。実際、 映像が完成していないのに監督が日本に来てしまっていると いうことに危惧を感じていた面もあったのだが、こういう発 言のできる監督がやっているなら、このシリーズも安心して 見ていられそうだという感じがしたものだ。映像の完成云々 というのは、多分純粋に技術的な問題だけなのだろう。 前日に上映された特別映像の出来も良かったし、これは好 い線に行けるかも知れないという感じがした。 * * 後は製作情報を紹介しよう。 まずは続報で、前回紹介したクェンティン・タランティー ノ監督の“Kill Bill”で、当初から報告されていたウォレ ン・ベイティの配役が、デイヴィッド・キャラダインに変更 されることになった。 この作品でベイティが演じる予定だったのは、タイトルロ ールのビル。実はタランティーノは、ユマ・サーマンの主人 公と共に、このビル役も最初からベイティを念頭に置いて脚 本を書いていたというのだが、最終的に出来上がった脚本の イメージがベイティと合わなくなってしまっていたそうだ。 そこでタランティーノとベイティが会食して方針を検討、 その席でベイティから「何故、デイヴィッド・キャラダイン を使わないんだ?」という発言が飛び出し、元々タランティ ーノがキャラダインのファンだったこともあって直ちに交渉 の結果、キャラダインの出演が決定したということだ。 因にキャラダインは、70年代に放送されたテレビシリーズ 『燃えよ!カンフー』の主演で知られ、タランティーノはそ の頃からのファンだったそうだ。 またビルという役柄は、サーマンが演じる主人公を裏切る 敵役ということだが、今回の情報では、このビルが刺客とし てダリル・ハナとルーシー・リューをサーマンに差し向ける のだそうだ。ということは、以前からの情報と総合すると、 少なくともこの内のハナは寝返るということになりそうだ。 撮影は6月の開始の予定で、具体的にロサンゼルスと、メ キシコと、東京、北京で撮影されることになっている。 * * ついでにもう1本続報で、4月15日撮影開始の“T3: The Rise of the Machines”の配役で、新たにソフィア・ブッ シュという女優の出演が発表されている。彼女の役柄はケイ ト・ミラーという名前で、職業は病院の職員、ジョン・コナ ーとT−800に協力して、未来から送られたT−Xに対抗 するということだが、恋人役という紹介もある。その相手は コナー(?)、まさかT−800ではないだろう。 * * 続いては新しい情報で、『ブレイド2』の全米公開では初 登場No.1のヒットを記録したギレルモ・デル=トロ監督が、 ドリームワークスで“At the Mountains of Madness ”と いう作品を手掛けることが発表された。 この作品は、20〜30年代に活躍したアメリカのホラーファ ンタシー作家、H・P・ラヴクラフトが創造したクトゥルー 神話の一部を成すもので、彼の著作の中では最長の作品とい われる同名の小説(邦訳題・狂気の山にて)に基づく。物語 は、北極圏の地図もない地域を探検していた冒険家が、古代 のままの生活を続ける人々の集落を発見し、そこで誤って危 険な古代の生物を復活させてしまうというもの。 ラヴクラフト原作では、すでに“Re-animator”や“From Beyond”などの作品がB級ホラー映画として映画化されてい るが、元々はアメリカ文学史でエドガー・アラン・ポーの後 継者ともいわれる作家で、もっと本格的な映画化が期待され ていた。これを受けて、今回の映画化に当るデル=トロは、 「私のホラー映画の代表作となる作品にしたい」と意気込み を語っているそうだ。 脚本は、デル=トロと『ミミック』を手掛けたマシュー・ ロビンスが共同で執筆する。 ただしデル=トロは、すでにユニヴァーサルで“Hellboy" という作品が進行中の他、タッチストーンでは大友克洋原作 の和製コミックス『童夢』の映画化にも参加しており、さら にはデイヴィッド・ゴイヤーが執筆中の“Blade 3”(『2』 の20年後が舞台のお話だそうだ)の監督にも再び招請されて いるということだ。しかし先に紹介した本人の意気込みから も伺えるように、デル=トロは今回の作品を重要と考えてお り、今後は最優先で進める可能性もあるようだ。 * * お次は、またまたリメイクの話題がいくつか届いている。 その1本目は“The Italian Job”。日本では『ミニミニ 大作戦』の邦題で公開された69年のイギリス映画を、現代化 してリメイクする計画が発表されている。 オリジナルは、99年のオスカーを受賞したマイクル・ケイ ンの主演で、舞台はイタリアのトリノ。その地にある自動車 会社フィアットの本社に、中国から密かに金塊が届くという 情報を察知したイギリスの窃盗団が、マフィアの鼻先で、イ ギリスの誇る小型車ミニクーパーを駆使してその金塊を盗み 出すというもの。その逃走経路にトリノの下水道網が利用さ れ、丸い下水道の中を小型のミニクーパーが縦横に走り回る カーチェイスが話題になった作品だ。 この作品を今回は、舞台を現代のロサンゼルスに移してリ メイクするということだが、この作品の監督に、98年にサミ ュエル・L・ジャクスンとケヴィン・スペイシー主演の『交 渉人』を撮ったF・ゲイリー・グレイが発表されている。キ ャスティングは未発表だが、6月撮影開始の予定だ。 * * 続いてもオリジナルはイギリス映画で、『ロード・オブ・ ザ・リング』のクリストファー・リーの主演で73年に発表さ れたカルトホラー作品“The Wicker Man”の再映画化が、 ニコラス・ケイジの主演で計画されている。 オリジナルは、エドワード・ウッドワード扮する警官が、 若い女性ばかりの失踪事件を追う内に、スコットランド西岸 の小さな島にたどり着き、そこでリーが主宰する怪しげなコ ミュニティーの謎に迫るというもの。この作品のカルト人気 については、今年の7月19−20日にも映画の撮影が行われた 場所で「ウィッカーマン・フェスティヴァル」が開かれてい るほどだということだ。 なおリメイクは、ニール・ラビュートの脚本監督で、現代 のアメリカ西海岸に舞台を移して行うということだが、実は オリジナルを撮ったロビン・ハーディ監督も、リーの再演で 別ヴァージョンの“The Riding of the Laddie”という作 品を計画(共演はショーン・オースティン)しているという ことで、この競作はちょっと面白いことになりそうだ。 * * もう1本は、今年のオスカー特別賞を受けた黒人スター、 シドニー・ポアティエの監督、主演で74年に製作された“Up town Saturday Night”を、今年のオスカー主演男優賞候補 に挙がっていたウィル・スミスの製作主演でリメイクする計 画が発表されている。 オリジナルは、ポアティエとビル・コスビーの共演で、物 語は、下町に住む黒人の若者2人が、盗まれたロトの当りく じを奪い返すために、山の手の高級住宅街に向かうというも の。『ゴッドファーザー』のパロディなどもあるコメディ作 品で、“Let's Do It Again”と“A Piece of the Action” という続編もあるそうだ。 そしてこの作品は、実は史上初の黒人同士による主演の映 画作品として意味のある作品だということで、その意義をス ミスが引き継ぐというもの。なお、スミスは自らリメイクの 脚本も手掛けており、監督と共演には、95年『バッド・ボー イズ』のマーティン・ローレンスとマイクル・ベイを希望し ているということだ。そして前回紹介の“I Am Legend ” でスミスとベイが再会し、今回の発表となったものだ。 * * 最後にちょっとびっくりの情報で、昨年の夏に公開された アンジェリーナ・ジョリー主演の『トゥームレイダー』の続 編を、『12モンキーズ』のテリー・ギリアムが手掛けるかも しれないという話が伝わってきた。 ギリアムは、先に手掛けていた“Don Quixote ”がトラブ ルに見舞われて頓挫し、現在はこの秋に撮影を開始する予定 の“Good Omens”という作品を準備中だが、パラマウントの 要請で前作を見たところ、「映像や技術は素晴らしいが、物 語の展開が面白くない」と感じ、「この技術を使って自分も やってみたいと思った」ということだ。 今後どうなるかは判らないが、準備中の“Good Omens”も コミックス原作で、この手の作品に抵抗感はないとのこと。 有り得ないとは言えないようだ。それにしてもギリアムは一 体どんな“Tomb Raider 2 ”を構想しているのだろうか。こ れは実現したら大変な話題作になりそうだ。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ※このページでは、試写で見せてもらった映画の中から、※ ※僕が気に入った作品のみを公開に合わせて紹介します。※ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ <5月11日封切り> 『スパイダー』“Along Came a Spider” ジェイムズ・パタースン原作“アレックス・クロス”シリー ズ第1作の映画化。 同シリーズでは、97年に『コレクター』“Kiss the Girls” が先に映画化されているが、本作では前作に主演したモーガ ン・フリーマンが、同じ役は2度と演じないという自分に科 した禁を破って、自らの製作総指揮で映画化、さらに第3作 も計画されているということだ。 上院議員の娘が、教師として2年間潜伏した男によって、シ ークレットサーヴィスが監視する学校から誘拐される。そし て男は、ワシントン市警の犯罪心理捜査官クロス博士を指名 して挑戦を仕掛けるのだが…。 原題は『マザー・グース』から採られているようだが、リン ドバーグ愛児誘拐事件が下敷きになっている辺りが実にアメ リカらしく、以前にその辺の話を読んだことのある僕として は結構楽しめた。アクションというよりは謎解き中心のお話 なので、その辺をすんなり了解できるかどうかが評価の分れ 目になりそうだ。 ただし字幕で、生徒が教師を呼ぶときの Mr.Sonejiを「ソン ジさん」とするのは誤訳だと思う。この翻訳者はジェームズ ・ヒルトンの名作“Goodbye,Mr.Chips”(チップス先生さよ うなら)を知らないのだろうか。 <5月18日封切り> 『ノット・ア・ガール』“Crossroads” 人気アイドル歌手ブリトニー・スピアーズの初主演映画。 子供時代に一緒にタイムカプセルを埋め、一生親友でいよう と誓い合いながらも、今ではちょっと疎遠な3人の少女が、 それぞれは別の目的で家を飛び出しロサンゼルスに向かう旅 を、スピアーズの歌満載で描いた青春物語。 スピアーズの役柄は、田舎町の高校で卒業生総代を務め、医 学部進学を目指す(!)ちょっとオクテの少女というものだ が、元々スピアーズはミッキーマウスクラブの出身というこ とで、演技のほどは心配なく、人気歌手である本人をなぞっ た物語を上手く演じている。 まあ、僕の年齢からすると取り立ててどうこうと言うような 作品ではないが、自分も昔はこんな作品に憧れていたかな、 というような懐かしさを感じることはできた。 <5月中旬封切り予定> 『アトランティスのこころ』“Hearts in Atlantis” スティーヴン・キングが99年に発表し、いまだに売れ続けて いるというロングセラーの映画化。 現在はカメラマンとなって都会に暮らす主人公は、幼なじみ の葬儀のために故郷に戻ってくる。そこには初恋の女性もい たはずだったが、葬儀の場所で彼女も既に亡くなっているこ とを知らされる。 そして今は廃屋となった実家を訪れた主人公は、その家で出 会った不思議な老人のことを思い出す。その老人は人の心を 読むことができ、未来を予知する能力を持っていたが、その 能力を利用しようとする謎の組織に追われていた。 宣伝では『ショーシャンクの空に』と『グリーンマイル』に 続く作品とされているが、舞台は刑務所ではないし、導入部 で現在の主人公が語り始める構成は、『スタンド・バイ・ミ ー』の手法に似ている。 といってもそれは本筋とは全く関係なくて、何と言うかちょ っとノスタルジックな雰囲気の中で、ちょっと不思議な老人 と11歳の少年の交流が、少女との淡い恋心とともに見事に描 かれて、キングとほぼ同世代の僕には堪らない作品だった。 謎の老人を演じたアンソニー・ホプキンスの演技が素晴らし いのは当然だが、相手役の少年を演じたアントン・イェルチ ンと、少女役のミカ・ブーレムが本当に上手い。なおこの2 人は、先に紹介した『スパイダー』でも同じような役回りで 共演している。 <5月下旬封切り予定> 『ザ・ワン』“The One” 98年の『リーサル・ウェポン4』でハリウッドに進出、いき なりブレイクした中国出身のカンフースター=ジェット・リ ーと、テレビの『Xファイル』や00年の映画『ファイナル・ デスティネーション』で話題となったジェームズ・ウォン監 督が組んだSFアクション。 物語は、パラレルワールドの自分自身を殺すとその力が自分 に乗り移り、自分1人だけになれば、その全員の力を集めて 全能になれるというアイデアを基にしたもので、 125あると いうパラレルワールドで順番に自分を殺してきた男が、ゴア が大統領に就任した宇宙で 123番目の自分を殺し、 124番目 の自分を求めてブッシュが大統領に就任した宇宙にやってく るというもの。 ところが殺された自分の力というのが、殺した本人だけでな く、残りの全員に均等に分けられていたことから、最後の2 人には全く同等の力が備わっているというのが味噌で、最後 は60数人分ずつの力を持った善と悪のジェット・リー同士が 闘うという筋書きだ。 まあアイデアは面白いし、ワイアーワークをやらせたら当代 一と言われるリーが演じるのだからそのアクションも決まっ ている。惜しむらくは、最後にリー同士が闘っているところ で、カメラが二人の周囲を回ってくれないところで、ここに 『マトリックス』ばりの演出があったら申し分なかったと思 えるのが残念ではある。 しかし脚本も手掛けているウォンの演出は、テレビ出身らし く90分以内の上映時間にきっちりと落ちまであるお話を収め ており、これもまたお見事と言いたいところだ。 <5月中封切り予定> 『ナショナル7』“Nationale Sept” タイトルはフランスの国道7号線の意味で、その国道沿いに ある身障者施設を舞台にした実話に基づく物語。 筋ジストロフィーの男性ルネの介護は、新人女性介護士ジュ リの役目。しかし病状と共に気難しくなっているルネは、皆 が手を焼く問題の患者だった。そんな彼を、あるときは突き 放しながらも献身的に世話するジュリに、ルネは次第に心を 開いて行く。 そしてついに彼は自分の悩みをジュリに打ち明ける。それは 女とセックスをしたいということ。国道沿いにはトレーラー ハウスを並べた娼婦たちが居り、年金を受けているルネには 娼婦を買う金はあるのだった。 この告白に施設側は、今までこの問題に見て見ぬ振りをして きた非を認めるのだが、そこには大きな問題があった。もし 公務員であるジュリが彼を娼婦の元に連れて行くと、それは 売春斡旋の重罪になるというのだ。 同じようなテーマの作品では、98年にケネス・ブラナー、ヘ レナ・ボナム=カーター共演の『ヴァージン・フライト』と いうイギリス映画があった。確かこの作品も実話に基づいて いたと思うが、フィクションを入れてドラマティックにして いたイギリス作品に対し、今回の作品はドキュメンタリータ ッチで、これもまた素晴らしい作品になっている。 エンディングは、多分こうなるだろうと予想はしていたが、 そこへの持って行き方が洒落ていて、上手く填められてしま った。 この他、 4月27日封切りの『アザーズ』は第4回 5月11日封切りの『華の愛』は、原題の“遊園驚夢”として 東京国際映画祭の特集 5月中旬公開予定の『ノー・マンズ・ランド』は第2回 にそれぞれ紹介があります。
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