みすみや日誌

あおは あいよりいでて あいよりあおし。

2007年09月16日(日) 京都旅行レポート’07秋(2)

二日目ー。

「うちは起こすときはかなり厳しいぜ」的なことを先生から噂に聞いていたので、5時台から聞こえ始めたテレビの音に「い、一体いつ叩き起こされるんだ」と戦々恐々としていたら、かなりの寝不足に陥りました……。眠りが浅すぎた。多分他人といたからだと思いますが(借りてきた猫)(ちょっと違わないか)。

朝食を日頃あり得ないほどしっかり食べる。
要するに目が覚めてからの時間が短いと私はものが食えないのですが(吐き気がするから)、否応なくかなり早くから目が覚めていたので食べられたみたいです。バイキングだったしね……取ったからには食べないとね。

で、朝食後しばらくして、バスで銀閣寺方面へ。
まあ、今思い返すと睡眠不足でかなりへばってましたな。

かなり暑い中で銀閣寺観光。(多分32度だか33度だかの予報だった)
ある一角にコケの植えられた小さな鉢が無数に展示されているのですが、その説明書きがおかしい(写真はこちら)。

「銀閣寺の大切な苔」
「ちょっと邪魔な苔」
「とても邪魔な苔」

……なんだこの萌え言動。可愛すぎます銀閣寺管理者。
正直、銀閣観光ではそれが一番印象に残っちゃいました。銀閣は「あー銀閣だー」と思ったし(文字で表現すると冷めてますがそれなりに感心してるんですよ?)、砂の庭にも感心したんですけどね。
苔って大事にされてますよね、京都のお寺。

そして店を冷やかしたり買い物をしたりしつつ、哲学の道へGO。
何故か水草の種類について論議したりしつつ、歩く。どんどん歩く。
で……えっと……ああ、名前忘れた。な、何院だったかな……(調べた感じ、法然院あたりっぽい)。ともかく、途中で上の方に上がってったお寺に入って、仏さまにお参りしたり。少し後に法話の予定があったらしいですが、あまり聞く気がなかったのでスルーしました。
このお寺の面白かったものは石塔……っていうのかなぁ、なんか蜜柑っぽい色の丸い石をまっすぐ真上に一列積み上げた形の何かでした。どんな意味があってそういう積み方をされていたのかは私には分かりませんが。
←こんな感じ
ああ、あと石の鉢状のものから下に水を落とす仕掛けがありまして、そこに何故かベストマッチな椿の葉が噛まされていたのが印象的でした。「あ、上手いことやった」みたいな。

そして歩く。まだまだ歩く。
水分は随時買って補給しながら歩いてました。汗っかきなので正直飲まないともちません。
で、延々歩いた末に南禅寺に到着。ここで一番印象に残ったのは、水道橋ですかね。琵琶湖疎水だかの一部らしいのですが、立派な寺の中に突然水道橋が出現してるのですよ。
←こんな感じで。
寺自体の印象は……うん、銀閣寺と同じニュアンスの侘び寂びを感じました(とか言っといて、東山文化じゃなかったらどうしようね自分)。ただ銀閣寺では既に失われた、寺域にあるべき静けさがきちんと残されてました(あ、これは有料の庭園の話ね。そうでない部分はやっぱ観光客が多くてあんまり静かではないです)。

しかる後にまだ歩く、まだまだ歩く。
あー……えっと昼ご飯食べたタイミングがわからなくなっちゃったんですが、この辺の彷徨い歩いてるどこかのタイミングで、なんか坂道の途中の店で、冷やし素麺定食を食べました。
……なんか毎日頑張ってトマト食ってたとか言うな。食べて食べられなくはないけどあんまり好きではないです。

うむ……突き当たり……若王子神社だったかな?その辺りまで歩いて下(南かどうかは知らないが物理的に坂の下)に降りていって、美術館や動物園のある方向に向かっていって、美術館にちょっとだけ入って(でも北欧モダンはこれこそホントについ最近宇都宮にも来てた企画展だよね)、平安神宮に行こうとしたところで通り雨第一回。降り方からして通り雨だろうと思ったので、気にせず平安神宮の門まで歩く。
思った通りやがて止んだので、平安神宮にお参り。……凄い色合いですよね。あの柱の色は。

平安神宮を出て、二条城を目指して地下鉄移動。
しかし、二条城最寄りの駅の階段を上がった途端、驚くほどの通り雨がががが。
「喫茶店とか、どっか休めるところないか探してくるよ」と言って折りたたみ傘装備で旅立った先生を追いかけるように……
道の向こうから豪雨による白い水煙が近づいてきました。(悲劇)
かなりとんでもない雨になりました。……お疲れ様です(汗)
ごめんなさい……大体どっちの雲が流れてくるのかは予想できてたんだから(←宇都宮人は夕立の雲読みには強いと思う)、止めるべきでした。でもね、思った以上に速かったんだ。京都とはやっぱり気候が違いますね。

雨が一段落したところで喫茶店へ。
各自飲み物やケーキセットを頼みつつ今後の相談。
二条城の開城時間が16時までだったことが発覚し、先生もかなり降られてえらいことになっており、一度ホテルに戻ることに。

靴を乾かし、服を着替えて、暫くしてから夕食に出発。
前日に予約してあった湯葉専門店でした。静家ってお店。
湯葉づくしというか豆乳系づくしというか(最後が豆腐作りだったので)、美味しかったですが結構腹には重かった……!量的には一番少ないコースだったはずなんですけどね。

そしてホテルに戻って、第二回こっこたんと待ち合わせ。
流石に普通に気づいてくれました(これで気づかなかったらびっくりするよね)。

私が体力的にぐだぐだだったので、今日は旅行数日前に突発的に発生していた「カラオケで『創聖のアクエリオン』を歌う企画」のみ発動。ごめん、飲みに行くような体力はなかった。
アクエリオンを歌うときはかなり喉を高音向けに調整しないといけないんで(「一万年と二千年前からあしてる」とか「君が繰り返し大人になって」の部分が出なくなるので)、最初から高音の曲ばっかり狙って歌い、その流れだともう低音の声が出そうになかったのでずっと高音ばっかり歌ってました。一緒に限界に挑戦してくれたこっこたんありがとう、君は漢だな(漢の基準がおかしい)。
先生の歌声は初めて聞きましたっ!格好良かったですよー。いいなあ大人びた声で(実際私よりだいぶ大人だけどな)(しかし、自分は今後ああいう声にはならんと思うので、羨ましい)。

その後のことはあんまり覚えてません!
前日よりはまともに風呂に入った覚えはあるし、なんか寝る前に荷造りまでがっつり済ませてて、起きてから「自分すげぇ……」とか思った覚えはありますけども。

水門清哉(すくね)