例のカナダ人夫妻と、我が家で鍋パーティーをした。
「ナベ」を見るのもするのも初めてのようで、卓上に置かれたカセットコンロを見ては「interesting!」 土鍋を見ては「interesting!」と言っていた。
鍋はオーソドックスに水炊きにした。ポン酢も含めて、とても気に入ってくれた模様。「自分でも作ってみる!」「好きな日本食のひとつだわ!」「スープは何?」と、かなり興味津々。
スープは鶏肉と昆布としいたけをはじめに煮といて、その汁を使っただけ。醤油を入れてもいいし、味噌を入れてもいいし、チリソースを入れてもいいし、味付けは何でもOKなんだよ、と教えると、「maybe、このスープ(水炊き)が一番好きだと思う。味噌はあまり好きじゃない」と言っていたので水炊きにしといて良かった。
材料も何でもいいんだよ、野菜も何でも。肉は今日は鶏肉だけど豚でもいいし、魚を入れてもいい。貝を入れても美味しいよ。とにかく、好きなものを入れて好きなように煮とけ〜って教えといた。多分、本人が日本でかカナダでか分からないけど作る頃には全く別モノになってる予感(笑)
最後に雑炊を作って「これがジャパニーズスタイルだ」と “締め” まで教えといたよ。
鍋の後はWii大会に移行。あ〜いいね〜、言葉が通じなくてもできるゲームって(笑) カナダ人(夫)の方は戦車を倒すゲームがお気に召したようで、うちのオット相手に「ワンモア」「ワンモア」と何回も挑戦してた。単なる負けず嫌い?
途中、カナダ人夫妻がデザートカクテルを作ってくれた。デザートっていうくらいだから甘いのは承知だけど、いやそれにしてもあま〜〜〜い!! 元々甘いホットココア(粉末の量に対してお湯の量が少ないと思う)にこれまたあま〜〜いリキュール2種類をブレンド。更にその上に泡立てた生クリームをトッピング。うん、美味しいよ。美味しいけど甘すぎるぞ〜〜〜 でもカナダ人には普通の甘さなんだろうなあ。飲むスピードが日本人3人に比べて速かった(笑)
この甘いリキュール2種類を、他のもので割らずにショットグラスに注いだものをWiiで負けた方が「飲め(一気に)」と無茶なことを言う。「いや無理無理」と断ったが、彼らは多分、アルコールが強いので「無理」と私が言っていると思ってる。いや、それも確かにそうだけど、きっと甘くないお酒だったら飲めると思うよ・・・
その後、カナダ人が持ってきてくれたカードゲームで遊ぶ。単純で面白いなあ。トランプじゃないんだよね。それ専門にしか遊べないカード。古い遊びだって言ってたけど、ネットで検索してみても探せなかった。 そのゲーム、私がなぜかぶっちぎりで勝ったところでいい時間になったので、パーティはお開きに。
今回も楽しかったー。でもほとんど会話してなかったような・・・英語しゃべってないし。以前の方が「話さなきゃ!」って焦りもあって、ムリヤリ英文作ってたよなぁ。 でも以前よりもコミュニケーションは取れてるんだよね。仲良くなっていってる証拠かな?沈黙が怖くないっていうか。会話がなくても通じ合うというか。いいことだー(嬉) でも、英語の勉強には以前の方が良い環境だったな(笑)
さて、Wiiでこれやってて、リアルでやろう!ってことになったのさ。やっぱスポーツは本物の方が楽しいよね。 |