もう何日前の日記だっつう話ですが、書き留めておかないと忘れちゃうし、でも忘れたくない日のことなので自分の覚え書きのために書くよ。っていうか本来日記とはそういうものなんだけどさ(^^;
ミニ夏休み第2弾の2日目。9/22(土)の話。
今年友達になったカナダ人夫妻の奥さんの方が、なんとうちのオットと同じ誕生日(9/25)だということが分かったので、合同バースデーパーティをすることにしました。いわゆるホームパーティですな。(なので前日に掃除が必要だったのよ〜) 参加メンバーは、カナダ人夫妻と、日本人の女の子と、うちら夫婦の5人。
カナダ人夫妻は「日本人のホームパーティに招待されるのは初めて!」と言うし、うちらもうちらで外国人を招いてのパーティなんてしたことないよ。っていうか、パーティ?なにそれ?って感じですが。友達呼んで鍋とかはあるけどさ、でもって「鍋パーティ」とか言ってるけどさ、それって普通にご飯食ってるだけだしねぇ。
でもまあジャパニーズスタイルってことで、普通にご飯食べてケーキ食べてってことにしましょうかね。 メニューは手巻き寿司に決定済み。寿司好き外人だし、自分で作って食べるって言う楽しみも出来るし、パーティっぽいじゃん?そんなことない? ケーキはカナダ人奥さんが作ってきてくれて(チョコケーキで、これがまだ美味しかったんだけど、かなりガッツリ系の、お腹にズシンと来るボリュームだった・・・)、あとは何を用意しよう? 箸休めに漬物と野菜スティック、それと日本食が食べたいって言ってたから、煮物かねえ?ってことで、豚の角煮を作ることに。これがカナダ人にも日本人にもかなり好評でして。豚はトロトロだし、大根には奥までしっかり味がしみこんでるし、圧力鍋様様ですよ。カナダ人に作り方を教えてくれって言われ、簡単だけど圧力鍋がないと時間が掛かるよって言って、多分カナダに帰らないと作れないだろうから、帰国する前に詳しく教えることにするよ。
このカナダ人夫妻は何でも食べられるし、何でもトライしてみようとするので、一緒に食事していて非常に楽です。外国人の中には、宗教上や思想上の理由、個人的なポリシーなどでベジタリアンな方々がいらっしゃるのでね〜。そういう方々と一緒に食事は難しいです、日本では。そういう方々は日本は住み難いだろうなあ〜。東京ならまだしも、うちみたいな田舎ではホント厳しそうですよ。
閑話休題。 手巻き寿司の具として、納豆も用意してみた。以前一緒に回転寿司に行ったときには「トライしたことない」と、納豆巻きには手を出そうとしなかったので、うちで少し食べるくらいなら大丈夫だろうと。ちなみにカナダ人旦那の方はセブンイレブンの納豆巻きを食したことがあるそうで、今回もバクバク食ってました。奥さんの方も恐る恐る食べてみて・・・「good!」と言っていたよ。「スメルもそんなに気にならないわ!」「私は豆は大好きなのよ!」と言っていたけど、その後納豆を具に選ぶことはなかったので、本当に気に入っていたのかは不明(笑)
野菜スティックのディップとして作った明太マヨネーズも手巻き寿司の具に勧めてみた。 「明太子は知ってるか?食ったことあるか?」 「知ってる。食べたことある。おにぎりに入ってた」 「セブンイレブン?」 「いや、スーパーのおにぎり。スーパーのおにぎりは写真がないから、中身が何なのか分からない。食べてみてウッ(とここで変な顔をする)、となる」
いや、あんたすごいよ。中身が分からないのに、トライする勇気。個人的にこういう人は大好きだw 彼曰く、ジャパン生活を楽しんでるな〜〜
食事も一通り済んで、「お腹いっぱい!」と日本人同士で言っていたら、「お腹いっぱい」の意味を教えてくれと聞かれ、説明。 「分かった!『オナカ eat pie 』って覚えれば簡単だ!」 なるほどね〜、パイを食べたからオナカイッパイ! 語呂合わせって英語にもあるんだねぇ。
食後にはゲームを楽しむのが欧米流? 持参してくれたカードゲームで大盛り上がり。「PIT」というゲームで、もちろん初めてやったんだけど、単純で面白い!言葉が通じなくても遊べるのも良い(数字を英語で言わなきゃならないけど)。 このゲームの詳細はこちら
勝敗を決したところで、夜も更け、パーティはお開きに。 お土産に、気に入ってくれたなすとキュウリの漬物を。(ホントに何でも食べるよな〜。感心感心) 楽しかったよ〜、冬になったら、鍋パーティをしようね〜。「鍋って何?」って言ってたけど。 大丈夫、あなたたちなら絶対気に入るはず! |