行きつけの美容室で、私はいつも店長に担当してもらっているのだが・・・ 今日は酷い目にあった〜(><)
アシスタントの女の子がまだ新人ホヤホヤで、まず最初のシャンプーから下手。泡、耳に入ってるって!! カットとロッドを巻くのは当然店長がやってくれるからいいとして(店によっては左半分と右半分を別々の人が巻くってこともあるんだよねぇ〜。左右でパーマのかかり具合が違うっちゅうねん!)、その後のアシスタントのパーマ液をつける一連の作業がグダグダだった。
パーマ液が顔に付かないように細くたたんだタオルを顔の周囲に巻いてくれるんだけど、何分かかってるんじゃあ〜ってくらい手間取ってた。あんまり下手なんで、せっかく店長がキレイに巻いてくれたのが乱れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたりして。 タオルはもう1枚巻いて、2重にカバーするのがこの店のやり方なんだけど、結局2枚目はうまく巻けず。右側は1重で終了。お〜い、出来ないんだったら誰かに代わってもらえや〜。と思っても、気が弱い私は何も言えず(^^; タオル巻くだけでこんな調子だから、いざパーマ液をかけてもらっても、「均等にかけてないんじゃないか」とか「途中で足りなくなっちゃうんじゃないか」とかまたもヒヤヒヤ。実際、右側の一番手前のロッドにはあんまり液がかかってなかったし・・・。あーん、右側ってただでさえ、パーマの掛かりが悪いのにぃ(でもやはり何も言えない私)。
なんとかパーマ液をつけ終わり、液を馴染ませるためにシャワーキャップみたいなのの大きいのをかぶせるんだけど、痛い痛い、後ろがツレてますって!!それでも今までの私なら口に出して言わないほどの痛さだったんだけど、さすがにちょっと不機嫌になってたので「痛いです」とアピールしてみた。そしたら右半分と左半分とでシャワーキャップ2枚使ってかぶせてくれた。はぁ〜良かった。むりやり1枚のキャップで調整されたりしたら、ホントに巻いたところが乱れるところだった、と思った。
1度目の馴染ませ時間が終わり、別の種類の薬剤をつけた時はまあ何とか無事に終わった(手間取ってたけど)。
しかし3度目の薬剤をつけてるときに、事件(?)は起こった! 1度目も2度目もそうなんだけど、薬剤が身体の方まで流れ落ちないように、U字型の受け皿を首にあててもらう。飛行機とかに乗るときに持っていくと便利なエアー枕がありますが、あんな感じに首にはめるようになってるの。 で、ちょうど私は雑誌に目を向けてたので確かではないんだけど、多分その受け皿に溜まった液がこぼれたんですよ。右腕にびしゃ〜っと。思わず「うおっ」と言っちゃいました。右腕を見ると、お店のポンチョ?みたいなつるつるした生地の上に水たまりが出来てます。かなりの量がこぼれた模様。当然、服にまで染み込んでます。しかし、このアシスタント、すぐには気付かず(私がヘンな声あげたのにもかかわらず)、私が「こぼれました」と言うまで何のアクションも起こさず・・・。まあそれでも気付いたあとはチーフを呼んでくれたから良かったけどね。その後の処理はチーフ任せ。は〜安心するなあ。 しかし服に薬剤が付いたのはイヤだなあ。まだ新しい服だったんだよorz せめてもの救いは黒い服だったのでシミが目立たないことか?むぅ。 もうひとつ不幸中の幸いは、こぼれたのが3番目の薬剤だったこと。2番目の薬剤だったら肌にもダメージがあったかもしれん(髪にかけるとき、頭皮が熱く感じる薬剤なので)。
こぼれた後始末が終わって、その後の施術の方もそのままチーフが受け持ってくれた。あ〜早いよ〜薬剤かけるの。シャワーキャップもすっとかぶせてくれて、1枚で痛くないよ〜。
そしてまたアシスタントのシャンプー。やっぱ下手だ・・・。もういいや、なんでも>自棄
最後のスタイリングは担当の店長。あ〜シャンプー以外は店長が全部やってくれ・・・ つーか担当変えようかなあ。店長だから新人アシスタントが付くんだし。でも今さら担変えるのもなんだしな。それもまた面倒な話だな(^^;
誰にでも新人時代はあるし、その時代を経ないと上達しないのは頭では分かってるんだけど、、、店長が一連の作業をするのとアシスタントがところどころ入るのと同じ値段ってのが心で納得できないのよねぇ〜。 |