ここんとこ、フィギュアづいてますが。
録画放送の女子フィギュア・フリースタイルを観ました。 その番組中、荒川さんの演技が流れること4回・・・。いくら金メダルが嬉しいからって流しすぎ(笑)
やっとミキティのフリーも観られましたが、彼女は・・・スタミナ不足だねぇ。後半はスピードも落ちてしまったし、スパイラルもぶれてたし、スピンも軸がずれてた。ちょっと観てるのが辛くなってしまったよ。 今のフィギュアは、何回転ジャンプができたら高得点ってわけじゃないので、きっと4回転ジャンプが成功してても、メダルは難しかっただろうなあ〜。それとも4回転ジャンプが成功してれば、波に乗れてその後の演技も良くなっていたかな? とにかく、マスコミが騒ぎすぎだったんだと改めて思いました。広告塔にされて可哀相だったね。
ライブ中継のときは、コーエンやスルツカヤよりも村主さんの方がいいんじゃないかと思ったけど、それぞれの演技を改めて観たら、やっぱり順位通りでした。 コーエンもスルツカヤもはジャンプで転んだけど、他の要素がやっぱ良かったわ。特にコーエンは、体操をやっていたというだけあって、身体の柔らかさによる演技が抜群に良かった。Y字とかビールマンスピンとか。荒川さんのY字スパイラルももちろん素晴らしかったけど、コーエンの方が、足が身体に近かった。身体柔らけ〜っ。
で、村主さんはと言えば、身体が硬いんだろうな〜と。(いや、普通の人に比べたらはるかに柔らかいんだけど) 手足の動きが滑らかなので、ぱっと見、柔らかそうな印象があるんだけどね。解説の人も言っていたが、彼女は高得点になるスピンの種類が少ないんだそうだ。う〜ん、確かに。やはり身体の硬さゆえなんだろうなあ。ドーナツスピンは最近取り入れることにしたそうで、やはり完成度は低かったですね〜。ビールマンスピンも、フリーの演技に取り入れてたかどうか忘れたけど、SPの時のそれは、確かにぎこちなかったかも。身体を柔らかくすることが、彼女の今後の課題だね。 って、私が今更言うまでもないことですが。にわかファンのにわか評論はタチが悪いやね(^^;
どの種目でもそうだけど、だんだん難易度が高くなって、選手は大変だぁ。トリノが始まる前、初期の頃の女子フィギュアの映像をチラッと観たけど、レベルが全然違ったわ。スカート丈もかなり長かったしね。あれじゃ激しい演技はできんわ〜。 |