入院前日にオットと買い物に行ったのですが、食料品売り場のある一画でオットが立ち止まりました。
「ナメタケ、食いてぇな〜」
目の前にはナメタケの瓶詰め。 食餌制限があるわけではないので、何でも食べて大丈夫なんですがさすがにナメタケはないだろう。開封後は冷蔵庫に入れないと悪くなっちゃうし。(冷蔵庫もないではないが、共同だから必要なければ使いたくないというオットの意向アリ) そこでナメタケは諦めてもらって、フリカケを買うことにした。味気ない病院食のために、普段買うことのない高級フリカケですよ!それも大奮発して2種類も!
その他、昆布茶を選んだり見舞い客のためにコーヒーを選んだりして、レジへ向かう。レジの近くにはガムや飴などちょっとしたお菓子類が並べられているが、「あ、これ懐かしいなあ」とオットがハイレモンとヨーグレットを手に取った。あ、ホントだ。懐かしいね。遠足のお供だったよね、などと話していたら、そのままカゴの中へ。入院のお供になったのでした。
そんなこんなで、いざ入院して荷物を整理してみたら、頭床台っていうの?ベッドの横にある棚や引き出し。それの一番上のガラス戸棚の中は食品のほかにも、ウエットティッシュや綿棒、爪楊枝等々でいっぱいになった。同部屋の人たちの戸棚の中は、せいぜい歯磨きセットとお茶用のコップしか入ってないというのに。
なんかすごく充実してる。入院慣れしてる人みたい!なんかすごく空回りした感じ(苦笑) 考えてみたら荷物が多い人っていうのは、どっちかというと慣れてる人よりも慣れてない人の方が当てはまるよな。 でもフリカケは2種類とも5日間のうちに全部消費してたし、ハイレモン・ヨーグレットも食べ終わってたし、コーヒーも私や義母が飲んだし、無駄にはなってないよな、うん。 |