先週テレビでやってた「ハリー・ポッターと賢者の石」を観ました。「アズカバンの囚人」ネタでなくてスミマセン。 「賢者の石」はまだ1回しか観てなかったので、結構新鮮で、なかなか楽しめました。ツッコミどころ満載で。
いや〜、初見のときは気にならなかったんですけどね、何がスゴイって、ハリーへの厭らしいまでの特別扱い!そりゃ悪いことすれば罰則は罰則で厳しくしてるけど、校長を始め先生方も(一部を除いて)最初っから目をかけてるし。ニンバス2000とかも「ずる〜い」って感じだ(笑) 「特別」な子どもって設定だから仕方ないのかもしれんけど、あんなにあからさまに大人たちに贔屓されてたら、ドラコじゃなくてもおもしろくないわな。(関係ないが、「ドラコ、お前こそ友達は選べよ!」と思った(笑))
ハリーは才能のみならず、人格まで優れてるんだよ、と言いたいのだろうが、その比較対照にされたスリザリン寮もかわいそうだ。スリザリンに組分けされたらその時点で「性格悪っ」ってなっちゃいそうだ。 いや、それ以上にかわいそうなのは他の2つの寮かも(名前すら覚えてない)。原作にはそれぞれの寮の特長が書かれてて、それほど「ひどい」とは思わなかったんだけどね。ありゃねーべよ。ぬか喜びもいいとこだよ。最初っから得点加算しとけよ。飾り付けの寮旗だってすぐ変更できてたじゃないかよ。あんな目にあわせるから、スリザリンの生徒達がひねくれるんじゃないかと・・・
まあ、なんだかんだ言って、私もグリフィンドールに入りたいですけどね。 寮の監督生とクィディッチのキャプテンがカッコいいので。>そーゆー理由かよ! |