うちの会社では、備品や消耗品など、必要なものがあったら所定の用紙を記入し、その用紙でもって、購入の依頼を庶務にします。
客先にデータを納品するのにCD-Rが必要だったので、以前、CD-R10枚を購入依頼しました。 すると、10枚がまとまって一つのケースに入ってるCD-R(いわゆるお徳用?省エネ仕様?)が手元に来ました。個人のデータを保存しとくだけならそれでもいいのですが、客先への納品用なので、1枚1枚ケースに入ってるものを想定(希望)していたのでちょっと困りました。 このときは、他の業務で個別ケース入りCD-Rを持ってる人がいて、その人はケースが無くてもいいというので10枚交換してもらいました。 そして、次からはきちんと分かるように「ケース付きCD-R」の購入を依頼しようと思いました。
以上を踏まえて。
先日、CD−Rの在庫が少なくなったので、新たに用紙を書きました。今回は物品名のところにちゃんと「CD-R(ケース付き)×10枚」と記入したんですよ。
数日後、手元にモノが届きました。よしよし、ちゃんと個別のケースになってます。エアパッキンで梱包されていたのですが、よく見ると20枚入りというのが分かりました。足りないと困るけど、多い分には構わないので、そのまま受け取りました。
そして、今日。 いよいよ在庫が切れたので、新しく来たCD-Rを使おうと、梱包を解いたら思いっきり脱力したよ・・・しかも20枚もあるし(-_-;) ちゃんと依頼したものを買ってくれよ・・・
*庶務に用紙が行く前に、私以外の目でも記入内容の確認をしてるので、記入ミスではないっす。まぁ、手元に来た時点でちゃんと確認しなかった私も悪いが、しかしまさかケースだけだとは思いもしなかったよ・・・ |