今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
そんなわけで、軽井沢のフレンチレストランに予約を入れ、行ってきました。ガイドブックによると、遠方からも食べに来る人が多いということなので期待して行ったのですが、雰囲気もサービスも、そしてもちろんお料理も大満足でした。 少々お高いので頻繁には無理ですが、また来たいなぁ、と思わせてくれました。
フレンチのコースは(日本の懐石もそうだけど)一品一品出てくるのがゆっくりなので、いつになく会話をしました(笑)何と2時間強です。普段のご飯の時間なんて、10分で終わっちゃうのに(^^;おまけにテレビ観ながら食べてるし。 とは言え、そんなに話題があるわけでもなく、ムリヤリ話題を見つけ、新婚旅行を初め、7年間のうちに2人で行った旅行の思い出などを語りました。 「今まで行った場所でどこが一番良かった?」と私が訊くと、 オットが学生の頃、研修旅行で行った場所だっ(`Д´メ)
まあそんなこんなで、楽しく(?)美味しく結婚記念のディナーを賞味したのです。 ただ1点、失敗したことが。 この店はカードが使えなかったのです。2人合わせても財布の中身はコース料理分に毛が生えたほどの現金しかなく、ワインが思うように頼めなかったり、食後のチーズを諦めなければなりませんでした。ああ、ショック。 次こそはキャッシュ持ってって、浴びるようにワイン飲むぞー!!>無理です。金銭的に(身体的には大丈夫なのかっ)
そうそう、オーナーらしき女性から「結婚記念日のお祝いです。いつまでもお2人、仲良くお過ごし下さい」とプレゼントをいただいたんですよ。 オーナー手作りの名刺入れをそれぞれ1つずつ。それがね、京都のお土産屋さんでよく見かけるでしょう、「西陣織のグッズ」を。ああいう感じの名刺入れなんですよ。白地に「壽」の文字が浮かんでるデザインなんですよ。 えーと、もらっておいてこんなことを言うのもナンなのですが、一体これをどうしろと? しかも、「これは私が結婚したときの衣装の帯で作ったんですよ」なんて言われてしまいまして。 こんなこと言われた日にゃあ、捨てるわけにもいかないっすよ。 仕方ないので、「もらったはいいが使えないし捨てるわけにもいかないモノ入れ(主に義父からのお土産が入ってる)」に入れてしまっておくことにします、記念品として(^^; |