ず〜〜っと放置していた定額郵便貯金を下ろした。
実家からの仕送りは家賃に毛が生えた分だけ、という貧乏大学生だった当時、生活費はアルバイトで稼ぎ、爪に火を灯すようにして生活し(ちょっとウソ)、たまに余力があるときに少しずつ少しずつ積んでった貯金だ。
定額郵便貯金は、1回につき1000円一口で、何口でも貯金でき、自由に下ろせるようになるのは6ヵ月後。ただし、貯金したときの利率で6ヶ月ごとに利息がつき、10年間まで預けることが出来る。(10年過ぎたら普通貯金に切り替わる)
バブル全盛期だった当時(わはは、歳がばれる)、この定額郵便貯金は、最も安全で最も割りのいい利殖方法だったのだ。なんてったって、当時の利率は6.18%とか、だんだん悪くなってっても5.83%とかだったのだ。
このまま10年ずっと預けっぱなしにできたら良かったんだろうけど、まあいろいろ入用になったときがあって、学生時代にも何度かおろしてしまったことがあった。 それでも、20万円ほどはそのまま預けたままにすることができ、いつしか10年が経ち(だから歳がばれるって)、「普通貯金に切り替える」旨の通知が届き、まあそれでもいいから、としばらく放置しておいたものを、今回、重い腰を上げて払い戻しに行ったのだ。
それが、あーた!!すごいことになっていたんですよ!! 税金で3万円ほど引かれちゃったけど(税金高すぎ!)、それでも21万円が約33万円になったのよ!! それほどとは思っていなくて、ものすごくびっくりしたわよ! 悔やまれるのは、学生時代に下ろしてしまった分。あれがあれば、どんなに増えていたか・・・(っつってもたいした額じゃないけど)
あー、バブルが懐かしい。当時はバブルの恩恵は自分は受けてないと思ってたけど、しっかり受けてたのねぇ・・・。 実際は12万しか儲かってないのだけれど、気分的には33万儲けた感じだわー♪
で、とりあえずこのお金をどーしようかと思い、特にすぐに必要でもないのでまた全額定額貯金に入れた。しかも、3年以上預けないとこの利率すら適用されないらしい。払い戻しは6ヵ月後からできるので、そのときの利率を見て預け直しするのが得策かと思われますが、利率、上がってるんでしょーか・・・? (多分、面倒でこのまま入用になるまでまた放置するものと思われ。よっぽど利率があがらなきゃねぇ)
ところで、この事実(約10万の儲け)、オットに打ち明けるべきかどうか。 もともと自分のお金だしこのまま白ばっくれちゃおうか? でも、あまりの嬉しさにやっぱ報告しちゃうんだろうな(笑) |