いつも行くスーパーの駐車場敷地内には、常駐のたこ焼きの出店があります。
そこのたこ焼きは2種類あって、ひとつは普通のたこ焼きで、お店の名前からとって「赤だこ(仮名)」、もうひとつはネギがトッピングされている「ねぎだこ(仮名)」です。
で、この前、そのたこ焼きを買いに行ったんですが。
私の前で、一見日本人だけど日本語がカタコトの、若いお母さんが子ども連れで並んでいました。 「タコヤキ、1コ」と人差し指を立てて、軽いジェスチャーつきで注文しています。 すると、若い、いかにもバイトといった風情の女店員が、「赤だこですか?」と訊きかえしました。 お母さんはちょっと困ったように、「え?」という表情を浮かべています。 店員は、同じ質問を繰り返しました。「赤だこでよろしいですか?」 お母さんは、ますます困ったように「ワカラナイ」「1コ」と繰り返してます。
えーと、吐いていいですか?
あ〜〜!!! コラ、店員!!おめーは相手が日本人じゃなくて、言葉が不自由なのも分かってるだろ!頑なに商品名で押し通さなくてもいーじゃねーか。「普通のたこ焼きでいいですか?」みたいに言葉を代えるとか、ディスプレイを指差すとか、臨機応変に対応しやがれ!本人は、それが分かってたんだ。うっかりしてたわけじゃないんだ。 買うんだったら、金持ってきとけ! お父さんが車の中から持ってくるまで会計が中断されて、こっちは余計に待たされたよ!
店員教育と奥さん教育を頼む・・・・ |