行列が出来るとの評判のラーメンを食べに行った。 その店は隣の隣の隣の市にある。車で1時間半はかかる。夕方の混む時間なら2時間だ。 すごい。そこの近くまで行ったからというわけでもなく、わざわざラーメンを食べるだけのために行ったのだ。 こんなことラーメン大好きな私はともかく、出不精のオットには珍しいことだ。しかも、オットから食べに行こうと言い出したのだ。 オット曰く、「やろうと思ったときにやらないと一生やらないから。by中村秀雄(ドラマ「僕の生きる道」のつよぽん)」だそうだ。このテンションがいつまで続くことか。
それはともかく、意気揚々と出発した。 車に乗って15分後、助手席の私がメガネを忘れたことに気が付いた。さっきまでビデオを観てたので、コタツの上に置きっ放しにしてしまったのだ。 「ま、いいか。ラーメン食べるだけだから」 「だいじょぶなんかい?」 「だいじょうぶだよ」 「だって、帰りの運転は?」 「あ・・・」
そうだ、昨夜オットが飲みだったため私が迎えに行き、オットの車は会社にあるのだった。ラーメン食べた後に車を取りに行き、2台で帰ってくることになっていたのだ。
「なんだよ〜、出鼻をくじかれたよ〜」 Uターンしてもらい、メガネを取りに帰る。家に着き、車から降りようとして気が付いた。 「ねえ、オットが取りに行って。私の靴、脱ぐのも履くのも面倒なんだもん」 自分が忘れ物をしたのにオットに取りに行かせるダメっぷり。 ブツブツ言いながらも、オットはちゃんとメガネを取りに行ってくれたよ。さすがオット。
そんなことがありつつも、2時間弱かけてラーメン屋に到着。そこには駐車場がないので近くの有料駐車場に車を入れて店の前まで歩いていく。オープン時間は18時。今、18時半だからそれほど混んでないだろ・・・と思ったら「仕込み中」の看板が。「仕込みの関係で、本日は19時開店」と張り紙がしてある。
「なんだよ〜、出鼻をくじかれたよ〜」 「今日、2回目だね」 「いや、あんたは1回目。俺は2回目だけど」 くそ〜、根に持ってたよ。
仕方がないので近くのコンビニで時間をつぶそうと立ち読みを始めたら、店のおじさんがハタキを持って私らの周りをパタパタし始めたよ。うわ〜、こんなことホントにやられるんだ、漫画みたいだよ〜。非常に貴重な体験をした気分。
5分前に店に着いたら、既に満員。外で待ってる夫婦1組。ちょっとのんびりしすぎたか。比較的暖かい夜で良かった。
ほどなくして席が空き、やっとありつける。 ここは醤油が有名だが、塩も県内人気ランキング第3位に入るほどらしい。もっとも、塩ラーメンってあんまりないからちょっと美味しければすぐ上位に入る気がしないでもないが。 私は醤油を、オットは塩を注文。オットの希望で醤油を大盛りにした。大盛り分、オットが食うらしい。 しかし、いつもなら私の方から「もう食べられない。食べて」と申し出るところ、今回はなかなかそうならない。延々と食べ続ける私。 するとオットが奪うようにして私が食べているラーメンを自分のところに引き寄せた。 「だって、放っといたら全部食べる勢いなんだもん。俺が注文した大盛りなのに」 ははは、すまんすまん。
そんなこんなで美味しくいただけたラーメン。塩の方も美味しかったよ。 だけど車で1時間半はやっぱり遠いっす。次に行くときは近くに行ったときだなあ、やっぱり。
しばらくラーメン食べ歩きが夫婦のブームになりそうな予感・・・ |